ご覧いただきありがとうございます。

アラフォー主婦のまるみです。

いろいろあって夫と離婚し
シングルマザーとして子供2人を育てています。

元夫の不倫発覚から12年かかった離婚までの出来事、
母子家庭としての覚悟、
家計管理などを綴っています。

 


この春、子供がコンタクトデビューすることになりました。


コンタクトと言えば

・ハード

・2weekソフト

・1dayソフト

あたりが主流かと思います。


ちなみに私は1dayソフト。


さて、子供にどの種類を使わせるか。


眼科でも相談しました。


まずハードは、今はあまり選ばれてない。部活でスポーツするかもしれないし、通学で自転車使うと、ゴミが目に入ったときに痛くて危険。というのを聞いて除外しました。


楽なのは1dayだけど、ひとまず子供には2weekソフトを使わせることに。


で、結局どっちが安いのかざっくり計算してみました。


比較したのは子供が使う予定の2weekアキュビューオアシスと、

私の使ってる1dayアキュビューモイスト



まず私の1dayアキュビューモイスト

 何度か買ったことのあるショップです。


ポイント還元も考慮してだいたい25000円

90枚×4箱÷2=180日分


私は週末はメガネでコンタクトは平日だけなので1ヶ月23日くらい使用。


180÷23=約7.8ヶ月分


ワンデーコンタクトの費用は

25000円÷7.8ヶ月=3200円/1ヶ月


となりました。




つづいて2weakソフト アキュビューオアシス


 

 ポイント還元も考慮してだいたい9000円

6枚入り×4箱÷2=6ヶ月分


9000円÷6=1500円/1ヶ月


ここに、2weak使い捨てはケア用品が必要です。



 

 

6000円÷12本=500円/1本


だいたい一ヶ月一本くらいだと思うので、


2weakソフトコンタクトの費用は

レンズ1500円+ケア用品500円=2000円/1ヶ月


となりました。


ワンデーを毎日使わないとしても、やっぱり2weakの方がお安いですね。

あとは毎日のケアの手間をかんがえて検討する感じかな。


子供にはとりあえず2weakで頑張ってケアしてもらおうと思いますニコニコ