ご覧いただきありがとうございます。

アラフォー主婦のまるみです。

いろいろあって夫と離婚し
シングルマザーとして子供2人を育てています。

元夫の不倫発覚から12年かかった離婚までの出来事、
母子家庭としての覚悟、
家計管理などを綴っています。

 

こんにちは。まるみです。


先日から始まっている確定申告。

私は職場で年末調整を済ませていますが、ふるさと納税の分は毎年確定申告で還付手続きしています。


ふるさと納税には、ワンストップ特例という手段もあるけど私はたくさんの自治体に寄付してるから、ワンストップ特例できる上限自治体数をいつも越えてしまうてへぺろ


あと、確定申告というものを経験しとくのも良いことかなと思ってやつてます。



確定申告、毎年毎年どんどん進化してて、寄付金の還付だけならホントに簡単にサクサクっとスマホで終わらせられますびっくり


マイナンバーカードの読み取りに対応したスマホがあれば、申告書の郵送も必要なし。

私のスマホは古くてマイナンバーカードの読み取りに対応してないので子供のスマホを今年も借りました!




で、去年の確定申告までは、ふるさと納税分の所得税還付額が7000円~8000円くらいだったのですが、




今回は2万円以上も還付される!

今回と前回の違いは離婚したことくらいだと思うけど、
それでこんなに変わるもの??

税金の仕組みが難しくてよく分からないけど、結果オーライ爆笑

こんなことなら、夫が家を出てから2年も待たずにさっさと離婚しとけばよかった。



イベントバナー


今年のふるさと納税、迷いながら良いものを選びたいです。

 

 

 

 ↑これ頼んだことあります。

美味しかった!