ご覧いただきありがとうございます。

アラフォー主婦のまるみです。

いろいろあって夫と離婚し
シングルマザーとして子供2人を育てています。

元夫の不倫発覚から12年かかった離婚までの出来事、
母子家庭としての覚悟、
家計管理などを綴っています。

 

固定費の見直しって、家計管理の中でも一番効果が出やすく、またその効果が継続します。


固定費とは、

・家賃

・光熱費、水道代

・スマホ、通信費

・教育費(学費、塾、給食など)

・家族のおこづかい

・サブスク


が主なものかなと思います。

そのなかで今、スマホの契約を変えようか検討していて悩んでます💦


私→mineo 5ギガ 毎月1500円+通話代

子供2人→楽天モバイル 3ギガ以内 毎月約1000円


まぁ、安いんですけどね。


私の使ってるmineoのいいところは、通信速度を低速にしておけばギガ食わないこと。


でも、通勤時間帯や平日のお昼時は高速に切り替えててもとってもとっても通信が重たいショボーンイライラするレベルで💢


それと、最近子供の学校に電話連絡する事柄多くて、数分の通話料がチリツモでちょっと困ってる💦


なので通信が良さそうなUQモバイルにするか、月々の費用が安い日本通信にするか迷い中。


しかも私の端末、もうすぐ丸4年なので機種変更も視野に入れてる。

そうなると乗り換えでお得に端末買えるUQモバイルにしようかなぁ。


もうちょっと昼休みにでも調べてみます。あ、でも昼休みのmineoイケてないから無理かも笑い泣き





イベントバナー