公立小学校で校内暴力の数が増加しているそうである。
なぜか。
私は、子供のコミュニケーション不足ではないかと考える。
以前は、諍いといえば怒り→口げんか→喧嘩という発展の仕方があったが、今は口げんかというコミュニケーション力が伴う行動を起こさないでいきなり力を行使するケースが増えているのではないか。
現代社会でのコミュニケーション力不足は、最早皆が持っている病気となっているといっても過言ではない。
それを子供のうちから「発病」させず、まず家族間でのコミュニケーション不足を補う努力をすべきである。
現在では親が忙しいため(残業の増加、共働きなど)、教師に子供の教育全てを任せるというケースも多いと聞く。
しかし、それではこの問題は悪化していく一方ではないだろうか。
…って、偉そうなこと言ってすいませんでした!!!!
この問題は難しいですね。。正直解決するには社会全体の構造の変化が必要になると思います。
PS)かくいう俺も現代病で、メールが返ってこないと不安になります。みんな返してくださいね!!!!