BLOG -34ページ目

BLOG

ひとりごとブログ

<趣味(漫画)>

人物の髪の毛にスクリーントーンを貼る作業が

楽しいけどめんどくさい!

全然綺麗に貼れない!

服にもトーン使う予定でしたが

省略しようかなーって思えるくらい、

地味に疲れる作業です。

人の感情を表すようなトーンを貼るのは

楽しそうなんですが…。

(キラキラとかドロドロした感じのトーン)

何事も本当に根気がいりますね。

雑な私にとっては修行みたいです。

 

<小説(少女向け)>

やっと一冊少女向けの小説を読み終わりました。

「ティーンズハート」っていうレーベルなので

十代前半向けの少女小説です。

アラフォーの私が読むと、驚きや発見がありました。

驚き…まず、予想以上にすっごい読みやすい。

読み手の年齢層を考えると、これくらいの

必要最低限の情景描写が望ましいんだろうなぁ。

※皮肉とか嫌味ではないです。

発見…需要を意識したストーリー展開。

「この年代の少女ならどんな物語に憧れるか」を

作家さんはよく分かっていらっしゃる。

ちょっと強引な感想ですが、そう思いました。

もちろん、少女小説が苦手っていう少女もいます。

大雑把にくくってすみません。

あと10冊くらいありますが、全部読みたいです。

<続パワハラの話>

前回の記事で私の元職場の後任の人が

パワハラを受けていて、

係長に相談してもらちが明かない

…ということを書きました。

後任の人は人事課に相談するそうです。

私が仕事してたときは、

当時の別の係長から

「文句を言われても流してほしい」

って感じのことを言われたので

その通りにしてました。

結局堪忍袋の緒が切れたので退職してます。

「人事課に言う」という手段も

もちろんあったのですが、

係長はもちろん、

課長・副部長・部長をスルーして

一気に人事課で怒りをぶちまけたら、

課内のトップの人たちの心証を害して

しまいそうでしませんでした。(ヘタレ)

パワハラが悪っていうのは同意ですが…。

まずは課内で対処しなきゃいけない問題だと

私は思ってます。

後任の人の選択が間違ってるとは言いません。

私から見ると大胆だなとは思いました。

 

<続漫画(趣味)の話>

ペン入れとベタ作業が大体終わったので

あとはゴムかけと、いよいよトーン貼りです。

自分の画力や構成力の無さがよく分かりました…。

私は、一つの趣味に留まれず、

絵を描きたくなったり、字を書きたくなったりして

一つの趣味を極めるってことができてない気がします。

今は漫画描いてるので、そこばっか気になって、

塗り絵や絵本やカラーイラストを描くこともできません。

もちろん小説もどきもストップ。

やりたいことが多い割にはペースは遅いです。

でも、なんとか完成はさせたいと思ってます。

<漫画(趣味)>

アナログで二次創作の漫画を描いています。

下描きが全部終わったので、

油性ペンでコマ割りするところまで

なんとか進みました。

一番厄介だなぁと思ってるペン入れは

明日以降する予定です。

(ゴムかけも何気に厄介です…)

私は丸ペンもGペンも使いこなせなかったので

ミリペン(0.1)でペン入れするつもりです。

線の強弱をつけにくいという難点がありますが

ペン先が割れたりしないのがイイところです。

複雑な髪型のキャラのスクリーントーンを

貼るのが、楽しいけど苦労しそうです笑

 

<パワハラ>

私の元職場の後任の人と

ツイッターで繋がってます。

後任さんのツイートで分かったのですが

私を退職に追い込んだAさんは

後任さんにもパワハラをしてます。

まるでガキのようなパワハラです。

後任さんが上司に相談しても

上司はAさんに注意することもしないそうです。

きっとめんどくさいからだろうな…。

後任の人もとても辛い思いをしてるから

助けに行きたいけど、もう私は部外者なんで

助太刀に行けないのが歯がゆいです。

……っていうか、Aさん、私の親世代なのに

精神年齢低すぎて呆れます…。

体が成長&老化しても、

精神はあまり関係ないんだよなぁ。

私も他人のこととやかく言えるほど

成熟してないんですけどね💧