つぼみと花と葉っぱで構成している菖蒲。

まずはつぼみから。


作り方をメモしているノートを見ても型紙を探しても、つぼみの作り方やサイズを書き込んでいるものが無い。。


2㎝角の生地で作ってみたらちょっと小さかったので、2.5㎝角にしました。

こいのぼりのうろこ部分に使った生地の無地部分です。


半分の三角に折ります。

端から巻くように折ります。

ワイヤーで縛ります。

がくに包まれているように緑の和紙を貼ります。

フラワーテープを茎部分に貼ってつぼみ完成。


16本になるように作って葉と並べてみました。

全体をどんな形にするか決めていません。

いいアイデアが浮かびそうに無いので、去年と同じ形になりそうです。。



家賃の振込みに行ったついでに水道光熱費の通帳にも入金しておきました。

記入された支払い金額を見てビックリ!!

いつもは1800円程度の電話代なのに8700円も引かれてる叫び

原因はケイタイしか持っていない人に電話をかけ、ついつい長電話してしまったことなのだけど。。。

イタ過ぎるわ。。ガーン

半年くらい電話は受けるだけにしよう。

冷蔵庫の出費で痛いところに追い討ちをかけられるとは。
韓国語休んで正解だわ。。

こんなんじゃ1年くらい休むかも。。。