鏡餅の準備を終わらせて一気に作り上げようなんて思ってたけど、、作りながら必要なものを用意していかなくちゃ収拾がつかなくなってきた。。。

とりあえず、用意が簡単な橙、餅小、餅大、四方紅の台紙、餅の台紙。

全体的に白っぽい。。

他に裏打ちした赤い生地や干し柿の茶色、橙のヘタと葉の緑も用意しなくては。。


四方紅の台紙

裏表に生地を貼ります。

色柄があるほうが裏です。


周囲を和紙で裏打ちした生地でくるみます。

四方紅 完成。


紅白の御幣。


赤も白も切りっぱなしで使えるよう2枚合わせにして8㎜角にカット。


干し柿

筒に縫った生地を1.5㎜程度にカット。

このあと更に加工します。


丸い生地を玉状にします。

1㎝くらいの大きさかな。



予定では鏡餅どころか門松まで出来上がり、さげものが完成するはずでした。。

予定表にはそう書き込んでいました

計画通りには行かないもんだね。。

その予定表は日付を自分で書き込むFreeのものを使っています。

いつから始めてもいいからとっても便利。

今使っているものは16ヶ月分書き込めるので来年の5月まで使えます。


6月からの分も釜山で買ってきました。

今使っているものの半分の大きさ。

225円。

たまには余裕を楽しめって言われてもなぁ~


紙が厚手で裏にはメモが書き込めます。

欲を言えば今使っているものと同じように土曜日の横に備考欄がほしかったな。。