バイアス生地がアイロンでつけた形を保っているうちに、首周りに縫い付けます。
首周りを裏から。

まーくすの裁縫な日々

他の部分は始末済みです。


左後ろから前を通って右後ろへバイアス生地を載せます。
まーくすの裁縫な日々

折り目に沿ってミシンをかけます。


表に伏せて、紐の端から端ミシンをかけて、終了。
まーくすの裁縫な日々


一見ノースリーブのワンピースみたいなんですけど、、
まーくすの裁縫な日々

後ろは割れてるので、エプロンです。
まーくすの裁縫な日々

色違いのピンク。
まーくすの裁縫な日々

柄は同じでもピンクのほうがかわいく見えてしまう。。

自分的には、水色派なんだけども。。。


白糸のミシン作業が終わったので、濃い色に糸を変えて、残ってた2枚のスモックも仕上げました。

ゴムも買ってきたし、首周りと袖口にゴム通しします。