太宰府のギャラリーに納品に行きました。

思ったより売れてなかったなー。。

次の納品までにおひなさまが出てくれるといいんだけど。。。


今日、25日(道真公の誕生日だとか)はヨモギの梅ヶ枝餅が作られてるので、友達も一緒に梅を見に来てました。

お目当ての飛梅は咲いてるかしら???と、本殿に向かうと、、、
まーくすの裁縫な日々

催事がある(あった?)ようで、賽銭箱がいつもと違うところに置いてあったり、テントが設営してあったり。。

道真公は6月25日がお誕生日なのだけど、2月25日が命日なのだそう。

それで、催事??

に、しても人が多いこと。

飛び梅の周りは常に人だかり。

まーくすの裁縫な日々
まーくすの裁縫な日々

満開でとてもきれいに咲いてました。

園内の梅も咲き始め、梅の花の香がほのかにしていて、これからしばらくは見ごろが続きそうです。


しばらく散策したので、お昼ご飯を食べに。
まーくすの裁縫な日々

オムライスを頼んでみました。

中はチキンライスです。

福神漬けがついてます。

子供の頃食べたような味で、美味しかったです。


食後も園内や参道を散策。

緑と白の梅ヶ枝餅とガラス細工をお買い上げ。
まーくすの裁縫な日々

今回はロブスター。

ザリガニちっくなんだけども。。

このロブスター420円で陳列されていたけど、、レジに持って行くと472円だと言われ。。

え!そうなの?

値段の表示ミスなのらしい。しょぼん

仕方ないと思いつつ支払い、、、梅ヶ枝餅を買う列(お店が隣)に並ぼうとしていたら「420円が正しい値段なので、差額を戻します」と店員さんに声をかけられ、53円が戻って来ました。ニコニコ

そのままスタスタ帰ってたら、50円損してたわ。。叫び

ついでに500m離れた道の駅「ゆめ畑」にも行ってきました。

友達と話しながら、ぶらぶらと歩いていくと距離もさほど気にならず、太宰府に行ったら毎回寄ろうかな。

小ぶりの里芋が袋にぎっちり詰まっていたので買ってみました。

21個入って150円。

思ったよりたくさん入ってる音譜
まーくすの裁縫な日々

里芋ご飯とか、塩味で煮付けて食べようラブラブ

他にもブロッコリー100円や沖縄の麩200円を買いました。

しばらくは食卓も潤うわ。



プンプンむかっむかっむかっ

太宰府天満宮の梅園に、幼稚園児が来ていました。

園の名前が入った体操服を着ていたので、園の行事で来ていたのか親が連れて来ていたのかは不明ですが、、

園児3人が梅の木に登っていました。

龍のように地をはうような幹の上に登り上がってワイワイ言っている!

親や先生も近くに居るはずなのに誰も注意しない。むっ

少し遠くから見えてたので見間違いか?とも思ったけど、近づくと「こっちが登りやすい」とか言いながら競争しているのが見えました。

思わず「登らんよ!むかっ梅ノ木に登ったらイカン!!」と、声が出ました。

聞こえたようですぐに降りて逃げて行きましたが、、親とかに逆ギレされなくてよかったわ。。ほっ