8月中旬から

・週1回パクリタキセル

・3週間に1回ハーセプチン

の治療を開始指差し



2週間経過後から脱毛始まり落武者を経て現在は99%抜けた丸坊主状態赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん


絶賛脱毛生活の中で役に立っているケアアイテム等を

紹介したいと思います飛び出すハート





脱毛最盛期

物申すガンガン髪の毛抜けるので使い捨てグッズを惜しまず駆使してストレス軽減を図るべき!




その1ヘアキャップ 東京メディカル パラギャップ 100枚入。



・抗がん剤治療でのマストバイアイテム、使い捨てヘアキャップ。

・この手のアイテムは10枚で500円くらいで売られてるのをよく見かける、

その中で100枚入りでこの価格はほんとお得。

・脱毛時は就寝時、洗顔時に使用。

・今でこそ家では坊主頭で過ごしてますが

抜け始めた時は両親に見られるのが嫌で家ではこのヘアキャップを被ってた。

徐々に私も家族も坊主頭に耐性がついた感じで。

双方がそれを受け入れる助走期間的な役割も果たした。

・100枚あるので使い切れる自信ないけど余っても旅行先でのヘアキャップとしても使える!(もともとトラベルグッズとして同じメーカーの白色のヘアキャップを持っていた) 




その2100均で買った風呂の排水溝使い捨てネット



・お試しにネットタイプ(確かDAISO)、フィルタータイプ(seria)の2種類購入。

・使い勝手は断然ネットタイプが良かった。

・フィルタータイプは水気を切って貼り付けないと取れてしまう。

・脱毛時は大量に髪の毛が排水溝に溜まるので

掃除が大変ですがこの使い捨てネットに大分助けられた。




その3コロコロ



・とにかく至る所に抜け毛あり。家中のコロコロ総出でリビング、脱衣所、寝室にすぐ使えるように設置した。

・画像右の昔からあるタイプのコロコロより

左のスタンド式のコロコロの方がすぐに取り出せるのでよいと思った。




脱毛通年期




その1使い捨てタオル 

 Winnerクレンジングタオル 100%天然コットン


・脱毛最盛期の洗髪後、使い捨てタオルで頭を拭けば抜け毛と共にそのままポイできる。

坊主頭の今も使用中。

・100%天然コットンの使い捨てタオルなので家のタオルよりも清潔ニヤニヤ、顔に帯状疱疹できた時は清潔第一!洗顔時のフェイスタオルとして使用していた。

・入院時にもフェイスタオル代わりに使用。

・天気が悪く洗濯物の乾きが悪そうな時は家のタオルを使わずこの使い捨てタオルを洗顔時に使用。(貴族的利用)




その2プレオのスカルプシャンプー


・口コミで使ってる方が多かったので購入。

・泡タイプなのでとにかく楽チン。

 頭に塗りつけて洗い流す、所要時間3分。

・坊主頭にはリンス&トリートメントは不要。




その3シャボン玉石けん(純植物性シャボン玉浴用)



・乳房部分切除前はデオコのボディクレンズで身体を洗ってたけど皮膚トラブルでとにかく身体に優しい石鹸で洗いたい時はいつもこれにに切替してる。

・帯状疱疹が顔と頭にできた時はこの石鹸で頭と顔も、つまり全身これで洗ってた。



・ちなみに石鹸や液体を泡立出るときに使うネットはバルクオムの洗顔ネットがおススメ!

厚手のネットでしっかりとした泡ができる指差し指差し





その4キュレルの頭皮保湿ローション


・こちらも口コミで使ってる方が多かったので購入

・頭皮の乾燥予防に。




その5爪ケア 

   コーワのドクターネイル ディープセラム


・これも口コミみて購入。現在2本目使用中。

・寝る前に使用。

・このアイテムのお陰なのか今のところ爪トラブルなし。



その6まつ毛美容液 

    ベリタス ラピッドラッシュ


・これも口コミをみて購入。

・目の周りに帯状疱疹が出来たので現在中止してるけど育毛効果はある気がするので帯状疱疹が完治したら再開予定。




その7眉毛 パウダーアイブロウいろいろ



・眉毛の総量が減ってきた時にペンシルオンリーだと厳しい、パウダータイプのアイブロウがあると穴埋めに便利。

・もともと日常的に使ってるアイテムだから新たに買ったわけじゃないけど

もしペンシル系しか持ってなくて眉毛抜けて困ってる人いたらおすすめ。

・フジコの眉ティントも人気っぽいけど買ってない。なんか海苔っぽくなりそうで躊躇してる。


・眉毛が完全になくなったらアクアドールで買った

眉毛アートメイクシールを使う予定。


・このプチプラ3つを気分で使い分けてる。

この手のパウダーアイブロウは沢山種類あるからご自身のお好みのやつを買えばいいと思うけど


参考までに左から

・KATE デザイニングアイブロウ3D EX-5

・セザンヌ ノーザン&アイブロウパウダー 

      04モーヴブラウン

・Excel スタイリングパウダーアイブロウ

    SE04 モーヴブラウン


以上、独断と偏見によるアイテム紹介でした〜

参考にしていただけると嬉しいです。