WEB系の質問や相談にお答えする際、

メール、チャッワーク、スラック、ライン等、

後から確認できるテキストベースで、返信します。

 

言った、言わない等、自分や相手の都合で理解した

勘違いトラブルを防ぐためです。

 

相手の事を、傷つけないよう、

否定された!と思われないよう

丁寧に、丁寧に、丁寧に、答えます。

 

ただ、積極的に「質問」や「お悩み」を投げてくださる方から、

仕事のヒントやアイディアを頂く事がありますので、

大変、勉強になるのです。

 

【時間の無駄?】「くれくれ、何でもしてもらいたい!楽したい!」の何でも聞く人からの勉強

【時間の無駄?】「くれくれ、何でもしてもらいたい!楽したい!」の何でも聞く人からの勉強

送ったテキストは

何度も読み直してもらい、

その方のペースでじっくり理解して欲しいので、

上手に理解できるように丁寧に答えます。

 

「くれくれ人」の人の特徴

  1. 人に聞けば、時間も節約になる
  2. パパッと聞いて、問題解決したい
  3. お金をかけたくない!
  4. 情報は沢山かき集めて、最終的に自分で判断
  5. 自分が理解できない時はすぐ答えが欲しい

 

気軽に質問します。

何度も、何度も、同じ事の

答えばかり欲しがります。

 

面倒な時は、答えを先にいいます。

ただ、くれくれ人の人は「情報不足」なので、理解できません。

 

なので、毎回

 

返信メールの文章の頭には

「先日もご説明させていただいたと思いますが」

から始まります。

 

そうです!

以前に答えているんです。

 

以前に答えていますが、

再度、丁寧に説明します。

「先日もご説明させていただいたと思いますが...」

 

そして、そのフィードバックはありません。

お礼も言われません。

自分本意な行動

そして、しばらくすると、自分の知りたい事だけ

また、質問してきます。

 

そして、また、

「先日もご説明させていただいたと思いますが...」

から始まります。

 

毎回、同じことの繰り返しです。

 

このやりとりを時給で考えた場合、

その方への返信してる時間を考えると

赤字

です。

 

「くれくれ、何でもしてもらいたい!楽したい!」

と思ってる人は、企業の戦略に利用されがちです。

企業の戦略に利用される人の特徴

  • WEBの相場を理解しない人
  • 負けてくれ!負けてくれ!って値切る人
  • ただ(無料)で、教えて、くれ!くれ!言う人

 

ただ(無料)で、情報ゲット!ラッキー!得した!

と、思ってるんでしょう。

 

いろんな方おられます。

 

その方自身は、いろんな人に聞いて、ベストアンサーを見つけるため

セカンドオピニオン、グーグル検索、あらゆる手段を駆使してたのでしょう。

 

そして、無料でお得な方法を見つけた!!

と、喜んでおられます。

 

無料を選んで、失敗して、再度、戻ってくる方もおられます。

 

いろんな方おられます。

 

情報に振り回されて混乱されてる様子なので、

その人のためにと思って、

提案しても、跳ね除けられる事があります。

 

いろんな方おられます。

 

大変勉強になります。

ありがとうございます。