9年前にヘーベルハウスで家を建てました。

私なりに色々考え、

色々調べてこだわったお家です。



成功したこと、後悔してること、

住んでみて分かったこと…



全部ひっくるめて大好きなお家です。





おはようございます。
rimaです。



先日、70代前半の母から相談されたこと。。


高齢者が安全に運転できる車はどんな車かしら?




実家の地域は車社会。
徒歩や電車バスだけでは日常の移動がかなり不便な場所です。
近隣では80代の方々も日常的に運転していますキョロキョロ

母は普段の買い物などはできるだけ徒歩で行くそうですが、趣味の習い事やスポーツに行く時は荷物があることもあり、駅や体育館まで運転して行きます。


最近の高齢者による事故のニュースを見るたびに心配にはなりますが、まだまだ元気で行動的な母の免許返納となると、活動の制限になってしまう心配も。
悩ましいですねショボーン


今は元気な70代前半、あと3〜4年くらいなら運転して日々の生活を活動的に暮らしてもらう方がいいのかな、と考えています。

母が今乗っている車は10年以上前に購入した軽自動車なので、安全装置などは不十分です。
買い替え時期になることもあり、とにかく安全に乗れる車を探してみようかなと思います。


続きます。






ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

 

にほんブログ村 住まいブログへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ