9年前にヘーベルハウスで家を建てました。

私なりに色々考え、

色々調べてこだわったお家です。



成功したこと、後悔してること、

住んでみて分かったこと…



全部ひっくるめて大好きなお家です。





おはようございます。
rimaです。



数年前から気になっていた引き戸。


リビングから水回りや階段につながる場所なので、家中で最も使用頻度が高いと言っても過言ではありません。



この引き戸、ずっと調子悪かったんです。


新築後1〜2年の時からなんか重い感じで、定期点検の度に何度か調整してもらったりしてました。


ここ数年は、開閉の度にガタガタ音がしだして…。


何か引っかかっているのかと自分で戸車の掃除をしたり調整をしたりしましたが、イマイチ改善しませんでしたショボーン


ガラスの入った扉なので重さで下がりやすいということでしたが、スッキリしないまま数年。。。



以前の記事にも書いています



やはり戸車交換した方がいいのかな?と思い、ヘーベリアンネットで注文してみました。




ついでに換気口フィルターも購入し、割引クーポンを利用しました♪




詳しい説明書も付いていたので、早速戸車交換にチャレンジ!


まず、引き戸の下に割り箸をかませて扉を浮かせます。



1番上のネジをプラスドライバーで緩めて


ネジを下に押すと戸車が外れます。


新しい戸車と入れ換えて割り箸を抜いてからネジをしめます。


上から2番目のネジを回して高さを調節します。


これで完成!



反対側の戸車も同様に交換したら、、



なんと、めちゃくちゃスムーズに動きましたびっくり


子供達も扉の開閉が劇的に楽になって大喜びです♪


古い戸車はこちら


少し擦れている感じなどはありますが、特に汚れが溜まっているとかは無さそうです。


とにかく、毎日のストレスが軽減されて本当にスッキリしましたー爆笑


開催中の楽天スーパーセール

イベントバナー

 

追加予定の物も、まだ迷っている物もあります。



いつもの歯磨き粉をまとめ買い

ついでにアイシャドウのベースを


春物の羽織りが欲しくて色々探してます



皆さまも良いお買い物を。




ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

 

にほんブログ村 住まいブログへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ