9年前にヘーベルハウスで家を建てました。

私なりに色々考え、

色々調べてこだわったお家です。



成功したこと、後悔してること、

住んでみて分かったこと…



全部ひっくるめて大好きなお家です。





おはようございます。
rimaです。



確定申告が始まりましたね。


私は去年からマイナンバーカードを使って申告しているので、1月末頃に済ませました。
家にいながら画面に入力するだけ、本当に簡単になりましたね爆笑


昨年途中から仕事日が増えて扶養の範囲から出てしまうので、老後の貯金と控除を増やす目的でiDeCoを始めました。
普通に貯金していても利子なんてほとんど付かないですしね。


とはいえ、払った所得税以上には還付されません。
パートなので、源泉徴収税額は数千円です。

でも私、毎年払い続けている税金があるんです。
それは20年程前に買い始めた株の配当です。
NISAが始まる前に購入し、特定口座で所持しているのでガッツリ税金が引かれています。



今までは、年収が増えて扶養を外れたら困ると思って配当金の確定申告をしてなかったのですが、
今年は還付されるかも?と思い調べてみました。


国税庁のホームページで申告分離課税について詳しく書いてあります。



つまり、配当は所得金額と合計せずに申告していいのです。

これって扶養の壁に関係ないということでしょうか?


もしかしたら過去の税金も還付できたのかも…キョロキョロ




まあ、とりあえず今年の分の申告は。。


払った所得税は、上の配当金の所得税とパートの源泉徴収税。


控除は

①私の医療保険。


②iDeCo



これらをポチポチとスマホで入力し、e-Taxで申告しました。


申告したのは1月25日。


還付金の処理状況が更新されたというメールがe-Taxからきたので、ログインして確認してみました。




しっかりと還付されていましたよウインク

マイナンバーカードを利用することで、確定申告がグッと楽になりました。



ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

 

にほんブログ村 住まいブログへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ