30秒でウエストを2cmサイズダウンさせるトレーナー

ハルク松岡です。

 

皆さん英語って苦手ですか?

 

日本人では英語苦手というか

英語にアレルギーがある方多いですよね。

 

実はその英語アレルギーを比較的簡単に

解消できるかもしれない

そんな方法があるんです。

 

という事で

12月3日に日本の同時通訳の第一人者

小熊弥生さんをゲスト講師に迎えたセミナーに

参加しました。

 

半年程前に小熊さんの英語が話せるようになるコンテンツを

ほんの少しだけ体験した事があり

また、以前から小熊さんが同時通訳している動画を

拝見していました。

その時の印象がとにかくパワフルな人

一度お会いしたいと思っていました。

右から2番目が小熊弥生さんです。

 

 

実は私は英語アレルギーがなかったんです。

 

かれこれ40年ほど前の事ですが、

中学1年の夏休みに30日間

アメリカでホームステイしました。

その時日常会話で困ることがほとんどなかったので

「アメリカで生活するのはなんとかなる」と

妙に自信を持っていました。

これにはそれなりに理由がありまして

中学校の通常の授業を4ヶ月弱受けただけで

日常会話で困らない程の英語力は身につきません。

4月に中学校に入学後、夏休みにホームステイをする

生徒を対象に毎週土曜日の放課後

英会話の勉強会を英語の先生が開催してくれました。

※当時は週休2日ではなかったので土曜日は午前中授業でした。

その時の勉強法が非常に重要なんです。

その勉強法まで書くと長くなるので、今回は省略します。

また機会がありましたら詳しく書こうと思います。

 

また大学1年生の夏休み

単位取得のため40日間アメリカに滞在していました。

そんなアメリカ滞在中のある日

気付いてしまいました

 

英語で独り言を喋っている事に!

 

こうなると英語を話しているときと日本語を話している時では

スイッチが入れ替わる感覚で

英語で会話をしている時は

英語のまま理解し

英語で考え

英語で話しています。

 

ただ大学卒業後英語を使う事はほぼ無くなりました。

 

大学卒業から10年程して

二人の息子が英会話スクールに通っていた際に

ネイティブスピーカーの先生から

話しかけられた事がありました。

その時はその先生が話している内容は英語として

聴き取れていましたし内容も理解出来ましたが、

言いたいことが英語で出てこなかったのです。

 

さらにそれから数年

グアムに旅行に行った際の入国審査で

パスポートを提出してしばらく何も言われないので

ボーッとしていたら突然質問されました。

入国審査なので大体聞かれる事は決まっていますが、

意識していなかったので全く聴き取れませんでした。

 

この瞬間、自分の英語は終わったと思いました。

 

それでもまた元のレベルくらいは話せるように英語力を戻したいと

思っています。

私はよくアメリカ海兵隊の基地で開催されるイベント

フレンドシップデーに遊びに行きますので。

今よりもっとコミュニケーションが取れるともっと楽しいと思います。

 

長々といろいろ書きましたが、

肝心セミナーですが、

はじめに実際に英語で話している動画を観ましたが

全く理解できませんでした。

それから10分後

なんと

同じ動画を観た際に今度はほぼ聴き取れました!

 

いやー感動しました

まさかこんな短時間ですんなり聴きとれるなんて

 

このセミナーで体験した学習法ですが、

私が中学のホームステイの前

放課後やっていた勉強法とほぼ同じでした。

 

また英語を喋る事に関して

小熊さんが仰った

「むかし英語を話していた人は割と早く喋れるようになる」というような

趣旨の話をされてました。

 

なるほど~

以前ある程度話していた人は全く話せない人より

成果が出るのが早いのか

 

ん、

 

これって何かに似てますね

 

私の得意分野

 

筋肉!

 

筋肉にもマッスルメモリーというものがあって

トレーニングしていた人が一時トレーニングを中断すると

筋肉は元の状態に戻ります。

しかし、またトレーニングを再開すると

トレーニング経験がない方より早いペースで

筋肉は戻ります。

 

筋肉も英語も環境が大切です。

両方ともちゃんと使う環境に身を置いていると

レベルアップしていきます。

そこから離れるとレベルが下がります。

 

ご予約・お問合せ

ホームページ

Facebook

 

 

Body tuning space Infinity

熊本市東区西原1丁目11-58-107