設計図 | Mr.Kオフィシャルブログ「DEEP」Powered by Ameba

設計図

お疲れ様です

























来週は海外の工場視察に行かなくてはならず



現在その準備でバタバタです









今日はパタンナーさんと打ち合わせに行ってきました









家を建てる時も、プラモデルを作る時も設計図が必要ですが



洋服も同じように設計図を作ります





洋服の設計図をパターンと呼び作る人をパタンナーさんと呼びます





洋服は様々な生地で作りますが設計図(パターン)は紙で作ります





各パーツごとの型紙を紙で作って行くのですが


このパターンが良い服を作る上ではかなり大事









2Dの紙で3Dの洋服の元型を作る訳ですからそりゃ難しい



男性なら胸筋やウエストの絞り等、様々なことを考慮して作っていきます







日本生産>海外生産というイメージは強くあると思いますが



実際何が違うのかいまいち分からないという方も多いと思います






縫う技術が違うというのは当然ありますが現在では海外工場の技術もかなり上がっているので



個体差はありますが正直問題を感じる工場は海外でも少なくなっています







一番洋服作りをしていて違いを感じるのはこのパタンナーの技術の差



設計図が悪ければ如何に職人さんの技術が高くても良い家は建ちません






洋服もそれと同じでバターンが悪ければなかなか良い服は作れない





なので今回の海外工場視察には日本のパタンナーさんに作ってもらったパターンを持って行き



それをもとに縫製サンプルを作らせようと思っています








当然お金はかかりますがそれをするだけで劇的に品質は向上するはずです!








より進化するDEEPにご期待ください♪













Select Shop game---




-Top RebeL 2013-2014 S/S COLLECTION-




-DEEP 2013-2014 S/S COLLECTION-




-業界、屈指のブランドが集結するセレクトショップgame-