こんにちは、mirokuです。

 

 

mirokuのプロフィール

*都内在住

*20代OL

*新婚

*夫は専業主夫

 

 

みなさん、ずーっと頭の中で消えない悩みってありますか?

私にとっては、『お金』の悩みがそれにあたります。

特に困っているということではないですが、

なんとなく、漠然とした不安があるんです。

 

結婚前、ひとりだった時は

お金についてはあまり考えていなかったのですが、

いざ結婚して、夫が専業主夫ともなると、

漠然と将来が不安になったりするわけです。

 

そこで、mirokuのゆるブログでは、

我が家のお金事情も公開しつつ、

今後の資産形成について考えていきたいと思っています。

 

まず、我が家のお金事情はこちら

貯蓄:約160万円 (貯金+投資資産の評価額で算出)

    ※miroku分のみです。

給与:手取り 21万円

投資:    4万円 (持株会2.5万円、つみたてNISA1.5万円)

支出:    16.3万円

 内訳 家賃    6.8万円

    食費    5万円

    水道光熱費 1万円

    携帯    0.5万円

    その他   3万円

     ※その他に、交通費や交際費、外食費を含みます。

 

ざっとこんな感じです。

 

ひとり暮らしの時は貯金するという考えがなく(まずいですね)

家賃だけで10万円くらい支出していました。

それに比べれば、健全な家計になってきたようにも思えますが、

まだまだ足りていないと思っています。

 

支出はある程度下げるところまでは下げたと思っているので、

収入を増やす対策をしなければ、、、

今のところは、会社指定の資格取得での昇給を考えており、

毎日勉強に奮闘中です。。。

 

今日は我が家のお金事情を公開しただけで、

特に何ということはないのですが、

投資の話だったり、節約する中で取り組んで良かったことだったり、

これから何かと書ければいいなぁって漠然と考えています。

 

今日のところはこの辺でにっこり飛び出すハート