錠剤カッター | モルモット*ジャスティスの意見

モルモット*ジャスティスの意見

僕、ジャスティス。既婚。双子の子持ち。ここはオーストラリア。同居人、一名。日本人らしいけど英語しかしゃべらないヘンなやつだよ。

日本のお医者さんのブログなんかをみていると、薬剤の剤型が少なくて使いにくいとかいうような話がちょいちょい出てくるから、たぶん日本のお医者さんは患者が自分で必要な量の錠剤をカットするなんていう発想はないんじゃないかと思う。


ここ、オーストラリアは何事もドゥー・イット・ユアセルフの国なので、もちろん、患者は自分で錠剤をカットすることが期待されている。


同居人のお薬も、ちょうどいい剤型が発売されていなかったので、薬局で錠剤カッターを買ってきた。プラスチックのケースに中にかみそりの刃が装着されているだけのもので、11ドル。


モルモット*ジャスティスの意見-Pill Cutter 1





ふたを開けて、中に錠剤をおいて、、、


モルモット*ジャスティスの意見-Pill Cutter 2




ふたを閉じると、中のカッターで錠剤が半分になる。


モルモット*ジャスティスの意見-Pill Cutter 3



カッターは便利だけど、カットしなくてよければもっと便利だって、同居人は言ってる。