前に書いたブログ『ヘトヘトな一日』で必死で治した筈の愛車マジェ君!結局またまたカムチェーンがカラカラとそして外れてしまい万事休す(/o\)

またまたレッカーにお世話になることに。
もう、今のエンジンは使えないので、もう一個のエンジンの越下(クランク側)を交換して、腰上(ピストン、ピストンシリンダー、シリンダーヘッド)をオーバーホールして付け替えることに。

で、こんな姿に




そして、部品を取り寄せる間は最近良くお世話になっている会社の貸し出しバイク!ホンダのVTR君!



部品のバルブが届きました。これはボチボチ家の中で綺麗にします。




で、この専用工具『バルブスプリングコンプレッサー』でバルブの端と端を挟んでスプリングを縮ませなが止め金(バルブコッタ)を取れば、バルブは見事に外れる。




外れました。

一番上のがバルブを擦り合わせる時に使う工具。タコ棒!まあ吸盤がバルブに吸い付くだけだけど(笑)
そして、上二本が新しいバルブ、下二本が付いていたバルブ。見事に曲がってます。これで隙間が開いて圧縮出来ずストールしたのである。

で、ヘッドを磨いて、新しいバルブをさっきのタコ棒に付けて回しながら何度も打ち込む。



もちろんその時にコンパウンドをバルブがヘッドと当たるところに付ける!


で、コツコツコツコツと吸気と排気両方擦り合わせる!綺麗に擦り合わせが出来たら、そこにガソリンを入れて漏れなくなるまで擦り合わせる!
これがなかなか大変。

で、なんとか擦り合わせが終わって今度バルブを組むのが、さー大変であった( ̄▽ ̄;)外したバルブコッタという部品をもう一度入れるのが大変で大変で、結局始めたのが夜9時で組み立てあがったのが朝4時だった( ̄□ ̄;)!!

で、殆どの寝ずに朝からその組上がったヘッドとシリンダー、越下クランク側をバイクのフレームに組み上げる。



とまあこんな感じに(⌒0⌒)/~~

で、まだマフラー付けてないが軽くセルを回してみる!

『スポッン・スポポポ』

もうこれだけ聞けば大丈夫!

見事にエンジン再始動!!!である。(^-^)vイェーイ

あとはマフラーやらカウルやらエアクリーナーやら駆動系を組み立てれば終了ー!


そして次の日無事に仕事になりました(⌒0⌒)/~~



と、ハッピーエンドで終わる筈だった愛車マジェ君!

この一週間後・・・(ToT)

また書きます(;´д`)

Android携帯からの投稿