<一つ前からの続き>

さて、後半は被災地でのペットケア活動編です。

本当にボランティアの皆さんの「自分ができることで支援を」という心意気がひしひしと伝わってきます。

今回は被災地支援ボランティアの紹介も。

こういう情報はペットと暮らす人にとっては心強いよね。

 

相葉さんはSMILE UPの活動でも一度入っているこの地域で、「できること」を生かした支援をされています。

前身の事務所は阪神淡路大震災以降、

災害のたびに駆けつけて多くの人の心に光を灯してきました。

そんな企業文化のなかで過ごしてきているから、もう、支援の心構えというか経験値からくる安定感・安心感が半端ない。。。

言葉がけ・声音・物腰…一朝一夕で身につくものではありません。

脱帽のうえ敬礼したくなります。

 

*****

 

さて現地におりたって早速目にした

ケアを求めて列をなすワンちゃんたち。

ユーモアたっぷりに気合いをいれる雅紀さん♪

 

スイッチオン。

どんどん動けるところはさすがです。

 

そして当然の人気っぷり。

相葉くんにあって笑顔爆発のおばちゃんに「こちらが元気をもらえる」という奥ゆかしく謙虚な姿勢。

二人ともいい笑顔だよね✨✨

 

ケアの手を止めずに、飼い主さんの不安な経験に耳を傾け、ワンちゃんに語りかける姿よ。

惚れるのは人間だけじゃないな、これは。

 

高橋さんのコメントも嬉しい。

 

*****

 

とにかく心温まる1時間。 

ケアをする人 

ケアされたワンちゃんを見て安心をする人

ケアしてくれた人への心からのお礼をする人

画面の中の全ての人が視聴者である私たちに「希望」を与えてくれる。

持ちつ持たれつ、支え合い助け合い、ということをしみじみと感じました。

 

多くの人がペットと暮らすようになった現在、

災害の多い国に住む私たちだからこそ全国民に視聴していただきたいと思うプログラムだったのでTverでのシェアをします。

 

 

 

そして、いよいよ次回が総括です。

読んでくださってありがとうございました。

 

ノリオ