いくつかのSNSを楽しんでいるのですが、
特に、インスタグラムの持つ「百聞は一見にしかず」というスタンスは勉強を後回しにしそうになる時には最強だと思っています。
#勉強垢 というタグで溢れかえる各人のもがき・あがき・愚直な継続を目の当たりにやおらノートを取り出します。

人生半ばを過ぎてくると、何かと自分より年若いものへの説教めいた感情が湧きがちなのですが、インスタグラムのこの#勉強垢 の若い面々の圧倒的な体力と分量に私はいつもいつも励まされているのです。

今日は午前休をいただいたので、いつものカフェで英語独学朝活動を行なった後、腹ごしらえをすませて朝活動のおさらいにはげみました。
市橋敬三先生言うところの一文につき80回、
國弘正雄先生言うところの慣れるまで習え
朝活動で取り上げた4つの文章を片手に早速とペンを取るも、一文につき50回、うっすら慣れがせいぜい。
そんな私だけれど、勘所の良い方などにはアホくさと思われそうな愚鈍さなのだけれど、「楽して」「楽しく」方式では身につかなかった私の、これが黄金メソッドなのです。

The strongest warriors are these two - time and patience.
Leo Tolstoy

無敵の戦士は時と忍耐