下の子のあざを皮膚科の先生に診てもらったところ、消えるものと消えない可能性があるものがあると言われました。


眉間とおでこのあざはサーモンパッチといい、3歳位までには消えると言われましたが、

後頭部と首のあざはウンナ母斑といい、成長とともに消える可能性もあるが残る可能性もあると言われました。


消えない場合はレーザーで消すことができるけれど、髪の毛で隠れる部分なのでお勧めしないし、治療しない選択をする親がほとんどだと言われました。

また、レーザー治療するにしても今すぐは小さ過ぎするので出来ないと言われました。



夫も私も出来れば消してあげたいと思っています。


早くレーザー治療を開始しないと消えにくくなる種類のものではないと聞いたので、
小学生になるくらいまで様子を見て、自然に消えなければレーザー治療を検討したいと思っています。