先日、上の子の皮膚科受診の際に、下の子のあざを先生に診てもらいました。

下の子には生まれた時からあざがいくつかあります。

眉間とおでこには薄めの赤いもの。
後頭部と後ろの首の付け根には濃い赤い(赤紫色)のものがあります。

眉間とおでこのものは生まれてすぐに気づきましたが、色が薄かったのであざではなくて内出血かな?なんて思ってました。

後頭部と首のあざはすぐには気付かず、出産した翌日に病院で沐浴した時に気づきました。
あまりに大きく色の濃いあざだったので、びっくりしてすぐに助産師さんに確認しました。


これは、何なのか? 
消えるのか?
何か悪いものではないのか?


後頭部は髪の毛が生えてくれば目立たなくなるけど(下の子は髪がかなり薄いのであざがかなり目立ちました)、首のあざは隠れないと不安になりました。

助産師さんからは、どちらも自然に消えるから大丈夫。自分の子供もあったけど、幼稚園に入園する前には消えた。赤ちゃんにはよくあるあざだから、安心していいと言われて安心していました。

下の子が生後5ヶ月になり、眉間とおでこのあざはほとんど分からないくらいまで薄くなりましたが、後頭部と首のあざは元々濃かったせいか、薄くなったもののまだかなり目立ちまます。


写真は少し薄く写っているので、実際はもっと目立ちます。

助産師さんにいずれ消えると言われたけど、皮膚科の先生にも診てもらいたいと思って相談しました。