突然ですが、よく耳にしませんか?離婚後についてのあの噂。

 

 

バツイチはモテる!

 

離婚後にモテ期が来る!

 

 

・・・でもそれ、本当なのかなぁ~?(上杉みち君口調)ニヤニヤ

 

 

結論から述べましょう。

 

たぶん、本当です!!!

 

実際に私が別居後どのような恋愛事情だったのか赤裸々に語ります


□■私の体験談□■

私は、逃走という形でモラ夫から逃げて、調停を申し立てて活動していました。

逃走先は住んだこともない知らない地。調停というものは相手方の居住地の家裁に申し立てるものなので、あまり離れると調停時に移動が大変です。

かといって、モラ夫の住所と近すぎると遭遇したり見つかってしまう可能性があります。
よって、モラ夫と住んでいた場所から7キロほど離れた地で生活していました。

ただ、警察からも“周りに今住んでいる場所は言わないように”と助言いただいていたので数少ない友人にも居場所は言えず・・・

(モラ夫と結婚してからは友人とも疎遠になっていたので、連絡を取ってる人も少なかったです。)

 

細い生活

知らない地で生活をしていて数か月たった頃、生まれて初めてのインフルエンザに罹りました。

病院ワカラナイ、買い出し行けない、ゾクゾクする

ツラい!!チーン

 

台風とか警報級の大雨とか、警報メール来てもエリアよくわからないし、地震とか天災がとにかく一人で心細い

不安!!チーン

 

その他もろもろ、モラ夫に見つかったらどうしようという恐怖や弁護士を立てずに調停に挑んでみたり、知らない地での生活で心細いことが沢山ありました。

 

会い①

そんな中で、会社と家の往復で会社の人としか話していないことに限界を迎え、自宅の最寄駅付近のある飲食店に行きました。

そのお店で出会ったある方には、色々と支えてもらいました。私のダメな所はダメと叱ってくれる人です。ツライ状況も理解してくれて、励ましてくれることはほぼなかったですが、ご飯に連れて行ってくれたり不安なときに一緒にいてくれたり、口や態度が悪い人でヤクザなの?と思うこともありましたが、人としては(実は)優しい人でした!(※彼氏ではありません。歳の近いお父さん的な存在という感じ)←的な・存在・感じ、という曖昧さよw

 

「変化を楽しまない人生なんてつまらない」とか「お前はそのままでいい」とかポツリとたまにいい事言いますw

 

喧嘩をすることも多かったですが、精神的にはとてもありがたい存在でした。とても不安な時期に一緒にいてくれたおかげで乗り越えられたと思います。

 

また、ちょっと風邪をひいただけで思いっきり心配され、「風邪ひいてんじゃねーよムカムカとキレながらも(怖ぇ・・・滝汗)、大丈夫か?と治るまで電話をくれたり、治ったら「よかったぁ・・・」と安心されたり(ただの風邪だぜ?笑い泣き)、普通は心配するってこういうことだよねと「普通」の感覚を取り戻すきっかけにもなりました。

 

モラ夫の場合、体調を崩すと心配されるどころか嫌な顔をされませんか?具合が悪くても食事は作らないと余計に怒られるし・・・

いたわってくれるの真逆。機嫌が悪くなってイライラされる。。。

 

会い②

調停で離婚が成立してから8か月経った頃、ひょんなこと(割愛!)から彼氏ができましたハート

わーおめでとう、自分お祝い

 

離婚した方のブログを色々読んでいて、彼氏ができました報告も沢山見て、なんでみんなそんなに簡単に彼氏ができるわけ?と思っていたのですが、自分にも離婚後一年以内に出会いがあってびっくり

 

彼氏も離婚歴がある人でした。

楽しい事、幸せな事も多かったですが、我慢できない発言があったり、モラハラまではいかないまでも見下した発言をくらうことがよくあり、先々を考えるとずっと一緒にはいられないなと思い、約半年で別れましたハートブレイク

これもモラハラ後遺症かもしれません。

「もし結婚したら・・・」とか先の事を考えすぎてしまい、今を楽しもうとか、互いに嫌な所は直していこうとかポジティブに変換できないのです。

ただ、好きな人と夜一緒に寝る幸せとか、夜ご飯行く約束をしている日は仕事を終えて帰るのが楽しみだったり、週末はデートをしたり、普通の幸せがあって、ハイパー冗談が通じて面白い人だったので付き合ったことに後悔はしていません。

 

ンパ

モラ夫と出会って以降は、ナンパされたことはありませんでした。

モラ夫と過ごしていた時期の写真を見ると自分でも驚きます。笑っていても目が笑っていない。ボロボロ。

そんな私がモラ夫から逃げて、3週間後に自宅付近で「食事に行きませんか」と声をかけられました。

その後も、さまざまな所で声をかけられることが増え、2か月に1回は声をかけられています。(毎月ではないところが凡人真顔

基本的にスルーですが、もうアラフォーなのにありがたいことではあります。
一度、俺はアメリカから帰ってきたばっかりで〜云々からの「連絡先教えましょうか?」と上目線のナンパに遭いびっくりしましたw

 


□■個人的に思う理由□■

なぜ離婚後はモテると言われるのか、実体験を踏まえた意見です。


晴れ誘いやすさ復活
結婚している友達って、家事もあるだろうし子育てもあるだろうし、誘いずらいなぁと思うことが少なからずあると思います。
また、特に異性の友達の場合は不倫を疑われる可能性もあるので、会う時にとても気を使いますよね。

よって、離婚したことにより、相手側も誘いやすいという面はあると思います。

実際に離婚してから、男友達からのお誘いは増えました。

晴れバツイチ=変な人ではない証明書の取得
イケメン・高身長・高学歴・高収入・性格いい、もしそんな人が彼女ナシ、独身だったらどう思いますか?

私だったら・・・

・怪しい宗教にハマっている

・変な性癖がある

・実はめちゃくちゃ性格が悪い
・強烈なマザコン

そんなことを想像してしまいます。要は裏があるんじゃないか?と。

 

ただ、そんな裏アリ疑惑の高スペック男性が「バツイチ」となるとこれまた見る目が変わります。

結婚した人がいるということは、別に結婚できないほどの問題を抱えている人じゃないんだなと安心感があります。

また、男友達にこんなことを言われたことがあります。
「お前みたいに主婦やってた人が作る飯は食えるけど、独身の人が作る飯は食えない、何かヤダ」と。

そういうもん?

結婚していたことで、家事に対する信頼感も得ているようです。

 

結婚したことがあることによって、重大な癖があるわけではないという、ある程度の人格保証を得られます。


晴れジャンプ理論

ジャンプするときって、いきなり飛ぶよりもしゃがんで反動をつけてから飛んだ方が高く飛べますよね?

それと同じように、離婚という負の経験を経ることによって、人生経験を積み、高く飛べる事があるんじゃないでしょうか。

モラハラという最悪の状況から抜け出し、幸せオーラも出ているのだと思います。

 

[夜好きなテレビを見ながらご飯を食べる。] 

結婚前は特にありがたい行為に思っていませんでした。ごく普通の日常です。

ただ、モラハラに遭ってモラ夫と別れてからは、自分のペースで好きなことができる、顔色を伺わなくていい、怒られる不安がない、こんなに幸せだなんてキラキラと、ただ好きなテレビをみてご飯を食べるという当たり前のことでも幸せに感じられました。

そんな感じで些細なことでもありがたみを感じられるようになり、ちょっとしたことでも嬉しいので表情に出たり、気持ちに余裕ができて、より輝けるんだと思います。

 

 

そんな感じで、離婚はマイナスばかりじゃないと思います。

異性から見向きもされなくなるようなことでもありません。

ポジティブに行きましょう!

 

 

代官山で声をかけられたときはSTYLE DELIのワンピース着てました♪

 

 

PierrotやandMe、cocaの方が安いからよく利用するけど、1年に一回くらいはSTYLE DELIで買います。(少なッ)
やっぱりお値段がやや高め設定のぶん、生地感とかはちゃんとしています
高めといっても、店頭で良いワンピースを買うより俄然安いかと!

 

 

 

▽私の調停で得た知識はここに落とし込んでいってます!