どう見ても雑なサムネ画像なのに、押してくれてありがとうございますお願い

あなた、神。

アナタ、器、大きい。(なぜかカタコト)

 

最近おすすめの活動があります。商品のレビューを書くことです。

基本的に私は口コミやレビューは書かない人間です。

特典があったとしても、圧倒的に面倒くささが上回り、書かない!めんどくさい!の一点張り。

どんなに行きつけのお店でも書きませんでした。

 

しかし、数年前にホットペッパービューティーで予約したまつ毛エクステのお店に行った際に、ベッドに寝てオフが始まり半分眠った状態の時に、口コミ投稿の特典で目尻のパックを付けてくれるという話があり、寝ぼけた状態で「はい~」と返事。

特典を受けてしまったのです!!

帰りの支払い時にその場で口コミを書くように言われ・・・泣く泣く書いたのです。

とはいえ、書く分には選ぶ人の参考になるように意識して書きましたよ滝汗

 

そうすると、後日PickUp口コミに選ばれており口コミ一覧の最上部に掲載されていて、さらに次回1,000円割引のご連絡をいただきました。

ピックアップ口コミに選ばれると割引サービスがあるサロンがあるのですね。

寝ぼけて生返事したわりに、嬉しい誤算でありました。

 

この件で、口コミも評価されると特典があるんだ!と実感しましたが、やっぱり口コミ、レビューは書く気にならない日々。(ダメ人間。ろくな死に方しないですねw)

 

そんなこんなで最近サイトへの執筆を始めたわけで。

 

 

皆さんにとって有益な内容を書くことの訓練のために、楽天のレビューを書いてみようと最近書き始めました。

書いてみると、結構短期間で「参考になった」を多数いただいたり、「商品満足度が高かった人のレビュー」に選ばれたり。

まだ4件しか書いてないんですけどね笑い泣き嬉しい悲鳴です。(悲鳴ポイントはないですがw)

 

口コミやレビューという類のものは、ただ購入検討者が助かる、それだけのボランティア的なものだと思っていたのですが口コミを書くことで特典がある場合があるのです!!

グリーンハート楽天市場

楽天市場は「みんなのレビュー」というカテゴリがあり。

レビューを元に商品を検索できたりもするのです。(長年使ってたけど知らなかった滝汗
レビュアーランキングなんてものもあります。

 

サイトのデザイン古っ!

デザインが昔のサイト調ですね。あまりレビューについて力を入れてないのでしょうか。。。

 

以前は、ゴールド会員以上で1投稿につき1ポイントつくことがあったようですが今は検索しても出てこないのでそうではないのでしょう。

ただ、レビューを書くと特典があるショップも多いので、せっかく買ったのなら書いてみるのもアリですね。

 

 

 

グリーンハートAmazon

Amazonでは、レビューが高い評価を得ることによって「Amazon Vine」という完全招待制のプログラムに招待してもらえることがあるようです!!

 

amazon.co.jp/gp/vine/help

Amazon Vine 先取りプログラム(以下、「本プログラム」)とは、お客様に予約商品や新商品のサンプルをご利用いただき、ご意見やご感想をカスタマーレビューとして投稿いただく、招待制プログラムです。

 

ほう・・・真顔

 

mazon Vine 先取りプログラムに参加するにはどうすればよいですか?

本プログラムは招待制のプログラムです。Vine メンバーは、他のお客様の役に立つ率直なカスタマーレビューを投稿している実績があります。有益なレビューを定期的に投稿していただき、特定のカテゴリーで他のお客様から高い評価を得ることができれば、本プログラムに招待される可能性が高まります。

よくわからないし(ちゃんと調べていない)、周りで招待されてるなんて話も聞いたことないけれど、面白そうですね!

ということで明日からやってみます。(今日やらないところがダメ人間w)

 


グリーンハートホットペッパービューティー

先ほど↑記載した通り、お店によっては口コミ特典があります。

書くことによって得られる特典と、ピックアップに選ばれたときに得られる特典があるのかもしれないし、ないのかもしれません笑い泣き

私の行ったところでは1,000円オフでしたが、ピックアップに選ばれたからと言って必ず他の特典があるとも限らない(し、酔っぱらった状態で検索しても見つからなかった)ので、断言は致しません!私、失敗しな・・・(以下自粛)

 

 



口コミやレビューを書く時のコツとしては、
 

選ぶ時に参考になる内容

 

を意識することでしょう。

ただの自分の感想だけではなく、人が選ぶ時のポイントになるような内容、且つ

できれば、サイトに載っている情報ではわからないことを伝えてあげると親切かと思います。

 

 

<悪い例>

・よかったです→何が?!


・早く到着しました→配達日数はだいたい目安が記載されているのであまり参考にならない


・ピッタリでした!→書いている人がどんな体系なのかわからないので、身長&体重など目安の記載がなければ判断できませぬ


・かわいいです!→具体的にどこがどうかわいいのかイメージできず


・イメージ通りでした→どんなイメージをしていたかわからないので購入の判断基準にしづらい

 

上記のような、自分が思った事を率直に書くのではなく、自分の事を知らない第三者が見てもわかるような内容にしましょう!

 

<良い例(たぶん)>↑上記の改善例

・商品画像通りの色合いとプリーツでした。プリーツは、3回洗濯した後も折り目が保たれていた点が特に良い点でした。


・身長158センチで普段はSサイズ・7号を着用していますが、こちらの商品ではXSサイズを注文し、ウエストはピッタリでした。丈は画像と異なりひざ上ではなく、ひざ下でした。


・袖のパフスリーブの部分がへたれずボリュームがあり、かわいいニットです。


・モデル着用画像のクールなイメージ通り、一般人の私が来てもシンプルなシルエットで着ることがでいました。

 

洋服のネットショッピングあるあるなのが、商品画像ってモデルさんが着ているから一般人が着ると明らかに画像と異なることになったりするんですよねw


普通体型、一般人をモデルにしてくれ!外国人とか問題外!と良く思います。


せっかくお金を出して購入した商品なのですから、良い点も悪い点も購入を検討している人に伝えられるといいなと思っています。

 

 

今週やってきた初アンチさんの話

さてさて話が変わりますが、2年3ヶ月ちょっとこのブログをやってきて今週、初アンチコメントいただきました!拍手


ブログを始めるときに、アンチコメントも沢山来るんだろうなと思っていましたし、更新が途絶えていてもありがたいことにそれでもずっと離婚ジャンルで100位以内にいますし、最高で1日5万PVまで達成したのにも関わらず、ここまでアンチコメントが1件も来なかったのは奇跡とか運が良かったのだと思います。(厄祓い行った甲斐があった)

 

同じジャンルのブロガーさんの中でも、アンチコメントやメッセージで傷ついている方を何人も見てきました。

ランキング上位になるほど、アンチコメントを受けているような印象でした。

コメントを閉鎖したり、ブログ書くのをやめてしまった方もいます。本当に悲しいですね。


人の数だけ考え方も多様だと思います。色んな人の考え方を知れるのがブログの良いところだと思っていますが、それがアンチのせいで途絶えてしまうなんて残念すぎます。

 

アメブロはブログであって、Webサイトとも性質が違うし、個人の考えを自由に書き連なって良い場であり、それに対して批判するとかアンチさんはどういう神経なのかな?と思っていましたよ。

 


ちなみにアンチコメントをいただいて、読んだ感想は、




あまり・・・刺さらなかった真顔




だろうよ!まつエクで寝ぼけまなこで特典受けちゃうくらい適当人間。


え?それで?程度の内容・・・

忠告?予言?占い?!義母?=宜保愛子?!

わざわざその一文書くのに時間使ったのー?!



目的と心理的なものが気になりました真顔
ガッキーロスかな?星野ロスかな?チコちゃんロスかな?(チコは再婚していなければ彼氏もいないから安心してちょうだい!)

裁判傍聴にも行く私なので、犯罪者心理とか大変興味があるのです。

 


自分が思っていることと反することを書いているから、アンチコメントを送ってくるのでしょうかねぇ?


例えば「今日はカレーカレーが食べたい」と思っていたとして、
他人が「今日はプリンプリンが食べたい」と言ったとしても、
自分と意見が違う!ムカムカとか何でカレーを食べたい気持ちを分かってくれないんだ!ムカムカと怒ったりはしないですよね?

 


そして顔も見た事ないプリンを食べたい人に、
「私はカレーが食べたいんですけど!ムカムカと主張しないですよね?


だから、自分と意見が違うとか気に入らないときにあえてコメントしてくる心理がわからないのです。


ブログであってあくまで私の考え方とかを伝えているわけで他人の意見を反映してみんなで何かを作り上げているわけでもないわけで。


 

それともし、アンチコメントをしようとしている記事がAIが書いている物であって書いている人が実在しなかったら?

そのアンチコメント、送りますか?

書かれている内容を、想像で作り上げた人物にはめ込み、一方的な敵意を抱いていませんか?



アンチコメントをする前に「もしAIが書いた記事だったら?」と考えてみて欲しいです。

 

ということで、私にコメントしてきたアンチさんは義母?という結論がしっくりきました。


お義母さん、もう私の事なんて考えず30秒でも5秒でも自分のことに時間使ってください!

上記の通り、レビューを書く時間に使った方が自分にメリットも生じますよっウインク

 

 

ちなみにカレーとプリンを例えに選んだ理由は辛いと甘いで対比することと、アメブロに絵文字があったからw

 

アンチのこと、カレープリンさんカレープリンって呼ぼうかな。ふふふっ

 

一番言いたいことは、アンチさんに向けてではなく、アンチコメントを受けて傷ついているブロガーさんに、気にせずに発信し続けて欲しいということです。

カレープリンさんなんて気にせず書いて行きましょう!

今日はカレーが食べたいんだ!!カレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレー

 

 

▼ルタオは貼っておくけど松本人志が絶賛するほどでもないと思う。美味しいけど。

「プリン」で検索したら出てきたから貼ったw

 

 

▼フランツの魔法の壷プリンを数年前に食べたことあるけどマジでおいしかった酔っ払い

ま、会社の男性陣にホワイトデーでもらったわけで自分で買ってないけどね!!!