調停4回目のつづきです。

 

さて、婚姻費用と解決金が決まり、支払い方法も決まりました。

婚姻費用調停も離婚調停も成立しますね。

 

 

いよいよフィナーレを迎えます!!


 

 

しばし、申立人待合室で待ちます。

 

 

そして、調停の部屋に呼ばれ初の裁判官様とご対面です。

調停員さんから一通り説明を受けます。

これから裁判官より合意内容が伝えらえますが異なる点等あれば指摘してください、双方が合意した時点で離婚が成立します、等の内容だった気が。(うろ覚え・・・)

 

 

裁判官様より、合意内容が読み上げられます。

結構な早口でしたアセアセ


OKした後でやっぱり違います!なんて覆しはできないので、メモが追い付かず途中で「ちょっと待ってください!」と一度ストップしてもらいました。

 

特に支払い〇月に〇〇万円のくだり、誤った内容で調停調書が作られては大変なので慎重に確認しました。

(モラ夫の場合、月ごとに金額が異なっていたりしたので。)

 

特に誤りはなかったので、合意

 


▼裁判所のサイトも参考になります。

 

 

通常は申立人・相手方、同時に説明されるようですが、私の場合はモラ夫が激昂して暴れる危険があった為、調停は顔を合わせないよう対応してもらっていたので、別々に説明を受けます。

よって、私は一旦待合室に戻り、次にモラ夫側が部屋に呼ばれ裁判官から同じ説明を受けます。

 

モラ夫側も、合意

 

ここで、

 

ついについに、

 

 

 離婚成立 

ですキラキラ

 

皆様ご声援、ありがとうございましたっお願い

(ご声援、聞こえた気が・・・・する真顔

 

 

最初知識がなかった時は、調停とはいえ離婚届を出して、離婚が成立すると思っていました。


調停離婚は、調停が成立したその瞬間に離婚成立なんです。

結構ロックですよね~グラサン

 

よって、調停している期間、自分はいつ独身になるのかわからず、なのです。

今日の調停が成立したら今日から独身だし、成立せず次回に持ち越せばまだ既婚者だし、という状況が調停期間中続きます。

 

朝の時点では、今日一日を終えた時自分は独身になっているのかどうか不明。

私は午前の調停だったので、午前中は既婚者でしたが午後は独身(笑)

 


申し立ててから8ヵ月。


やっとスッキリー口笛

 

 

以下の書類をもらって、帰宅です!!

 

▼調停離婚が成立した方へ

 

?離婚届はどうなるの?

調停成立で離婚したことになりますが、戸籍を別々に分ける手続きとして、離婚届の提出は必要です。

しかし、相手に記入してもらったり、押印してもらったりする必要はなく、証人欄の記入も必要ありません。

 

調停調書(謄本)と戸籍謄本と一緒に提出します。

よって、調停調書が送られてくるまでは、提出できません。

調停調書とは今回の調停の合意内容が書かれている書類です。
 

離婚届は調停成立から10日以内に提出する必要があります。

(10日以内に提出しない場合は、過料の制裁を受けることがあるそうです。)

 

結構時間ないですアセアセ

届くまで2日~1週間程度かかるとされています。

私の場合は、5,6日後だった気がします。(うろ覚え)

仕事等で提出に行ける平日の時間帯の調整もありますし、いつ届くかわからない!10日以内に出さないといけない!

というのは結構ハードル高い気がします。。。

 

 

ということで調停編は終了になります。

 



ふぅ~一安心

 

 

 

・・・・チッチッチッ上差し

 

まだ油断してはいけませんぜ、奥さんおいで

 

まだまだやることありますYO!!

相手はモラ夫です。気を緩めず、最後までキッチリやりきりましょう。

 

・戸籍の異動が終わってから、住民票を異動


・DV支援措置で住民票に閲覧制限

 

などやること沢山ありますもやもや

 

そのあたりについて次回から書いていきますね。