我が家のモラ夫の異常な言動っぷりにこの人は何かの病気なのではないだろうか?と度々思うことがありました。

あ!この症状当てはまってる!というものをご紹介します。

 

※モラハラを何かの病気に当てはめてしまうのは『モラハラ』という極悪な行為を『病気』のせいにしてモラハラを庇う行為にも思うので、被るところあるよね~程度に受け止めていただければと思います。

 

我が家のモラ夫にあてはまる!と思ったことがある病気は以下の通りでございますウインク

 

薬自己愛性パーソナリティ障害

概要はこうです。

自分は特別だと信じ、誇大化して華やかな成功を夢見て、他人からの称賛を求めます。

一方で他人には無関心なのが自己愛性パーソナリティ障害の特徴です。

自慢話や「一流」という言葉が大好き、当初は人気者として取り巻きを求めます。

そんな傲慢ともいえる側面とは対照的に「もろさ」も併せ持っています。

非難に弱く、欠点を指摘されることに我慢できず、怒りだし、あるいはひどく落ち込みます。

人に教わるのが苦手で、自信家に見える半面、わずかなつまずきに絶望してしまいます。

我が家のモラ夫に当てはまる典型的な特徴は以下!

・人より優れていると信じている

・業績や才能を誇張する

・劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる

・容易に傷つき、拒否されたと感じる

・虚栄心から、嘘をつきやすい

 

薬境界性パーソナリティ障害

概要はこうです。

気分の波が激しく感情が極めて不安定で、良い・悪いなどを両極端に判定したり、強いイライラ感が抑えきれなくなったりする症状をもつ人は「境界性人格障害」に分類されます。

近年では「境界性パーソナリティ障害」とも呼ばれています。
 「境界性」という言葉は、「神経症」と「統合失調症」という2つの心の病気の境界にある症状を示すことに由来します。

 

我が家のモラ夫に当てはまる典型的な特徴は以下!

・めまぐるしく気分が変動する
・対人関係が両極端で不安定

・感情のブレーキが効かず、ちょっとしたことで癇癪(かんしゃく)を起こしたり、激しく怒り傷つきやすい。

 

 

薬ソシオパス

概要はこうです。

ソシオパスは非社会性パーソナリティ障害と定義づけられる。

この障害の特徴は他人の気持ちに対する無関心、良心のとがめや恥の欠如、人を操ろうとする行動、歯止めのない自己中心性、目的達成手段としての嘘などが挙げられる。

ソシオパスといっても人を傷つける危険な人から、少々扱いにくいだけという人までさまざまである。

我が家のモラ夫に当てはまる典型的な特徴は以下!

・過大な自我の持ち主である

・嘘をついて、人を操るような行動を示す

・共感の欠如

・恐ろしい状況、危険な状況でも、不気味なほど落ち着いている

・友人がほとんどいない

・魅力的である――ただし、表面的に。

・社会規範の無視

 

何時間も長時間怒鳴られたり、無視をされたり、数々の理解できない行為に直面すると、会社や周りにそんな人がいないので、「病気???」と思ってしまいました。

他のモラ夫様も似たような部分があるのでしょうか