こんにちは♪

あとぴっこママの森下理恵です。

 

今日はお肌の事をお話しようと思います。

 

生後1ヶ月から乳児湿疹が出始めて、皮膚科通いが始まりました。

もちろん薬が処方され、そこから皮膚科通い、薬の生活が始まります。

 

ステロイド、ワ○○ン、ヒ○○イド、プ○○ト、亜鉛華軟膏、

などなど、今なら分かりますが、全ては石油製品。

 

ワ○○ンなら安心と思われている方はも多いのではないでしょうか。

 

石油代表とも言えるワ○○ンですが、毛穴に蓋をするので、

塗った時はスベスベ感やしっとり感を感じますが、

塗り続けると、インナードライを引き起こし、

乾燥肌や乾燥性の痒みになることもあります。

ステロイドではないからと塗る方も多い、ヒ○○イド、プ○○トも同じです。

 

インナードライとは、一見潤ったように見えて、実はお肌の内側が

カラッカラに乾燥した状態になっている肌のことです。

そして石油は油を吸着する働きがあるので、

自分の大切な皮脂を吸い取ってしまい、さらに乾燥を招きます。

 

 

塗っている時はしっとり感を感じるけど、塗り続けないと乾燥を感じます。

これが保湿依存。。。

 

 

 

 

 

この鳥は廃油まみれになってしまった鳥です(><)

この真っ黒な安価な廃油を精製して、市販の化粧品・保湿剤に使われているのです。

 

この画像を見るだけでも、体・お肌によくないことが分かりますよね。。。

 

皆さん知らずに平気で使っています。

私もその中の1人でした。

 

 

そして、石油製品は、排出しずらく体内に溜まります。

溜まっていくと、さまざまな病気に繋がります。

しかし、体はどうにかしてそれらを外に出そうとするのです。

それが、アトピー、中耳炎、喘息、ニキビ、吹き出物、蕁麻疹だったりもします。

 

なので、石油製品を手放すことがとても大切になります。

 

 

皆さん、体の為に石油フリーの物を選べると良いですね♪