未来の買い方
最近投資に対する自分の考え方が変わったので少しメモ的な意味も含めて簡単に書きます。
結論を先に言うとこれからはモノからミライを買う時代が来ると思ってます。(モノ≒ミライ)
昔1980年代、日本人は欲しいモノを買って、それで自分の生活を豊かにしようと努力した。
今はモノがある。 欲しいモノは何でもどこでも買える時代が来た。
今の日本を昔と比較して分析すると、
昔はモノはない、けど景気は良かった、だから未来に希望を持てた。
今はモノはある、けど景気は良くない、だから未来に不安がある。
少し乱暴な分析だけどw
ある程度モノを手に入れられるようになった今、日本は物質的な幸福で自身を豊かにする今までのやり方、考えから、目には見えない新たな要素で自身だけでなく、他を意識するようになったと思う。
特に自分みたいなゆとり教育を受けてきた平成世代の人は特にモノに困るという経験はそれほどなかったし。
そこで自分が思ったのは、
今までのようにモノを買うだけではなく
顧 → お金 → 企
客 ← モノ ← 業
これからは、ミライを買う
顧 → お金 → 企
客 ← ミライ ← 業
具体的には
【世界の力関係】
銀行 > 企業 > 国家 だから
銀行、企業に投資をしようということ、投資というよりはミライを買うの方が正しいと思う。
日本の個人金融資産は1400兆円あります。 これはありえない数字でGDPの約3倍です。
これがあるから今のところ日本はギリシャみたいに財政破綻することがありません。
この個人金融資産で日本のミライを買って、日本経済を元気にするそんな投資方もこれからはあるかもしれないです。
世界一、俺はシアワセもん。