私の親孝行

 私は若い頃、美容師だったので祖母の散髪は亡くなる前、数年間、私の担当でした。

あれから10年…

毎月欠かさず美容室へカットと白髪染めに行っていた母が、とうとう行けなくなりました。

最初は白髪染めだけ私が家で施術して、カットは美容室へ連れて行ってたけど…

会話が出来ない、長時間座れない、じっとしていられないので、悩んだけど私がカットすることにしました。


そして…白髪染めを辞めました。

認知症で介助が必要な車椅子の70代後半の母が白髪を染めて黒髪なことに、すごく違和感を感じたからです。

とはいえ、ほぼ白髪なので、黒髪から真っ白になることへの抵抗もありました。


だけど…意外と似合っていて一安心ニコニコ

肌の色に白髪が合っているようです。


そして今朝『散髪するよ~』と言ったら喜んだ母おねがい

最近、会話が成り立っていることも多く、散髪中も、じっとしていたし『少し下向いて』と言ったら向いてくれたし、特に問題なく無事に散髪ができました。


介護の毎日の中で、少し介護ではない時間。

少しの間、お客さんと美容師。

少しの間、母と娘。


終わってから気付いたけど…

ちょっと特別な時間だったなぁ…照れ


そして、母は今、お昼寝してます。




 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する