明日、3回目の新型コロナウイルスワクチン接種を控えています。(私は3回ともモデルナ製のワクチンです。)



前回の副反応が辛かったので、今から結構怯えています…。


2回目接種の後は38.9℃まで熱が上がって、24時間以上何も食べられませんでした。(スポーツドリンク的なものは飲んでいました。)


その後しばらくしてから、ようやくお腹が空いたのでカップうどんを食べることにしたのですが、途中でぐったり疲れてしまい食べ切ることはできませんでした。

体がしんどくて、全然美味しくも感じなかったし…。




そんな訳で、今回は色々準備しています。


バナナ

フルーツゼリー

クーリッシュ

カップスープの素

冷凍うどん(一応)


それからノンカフェインの栄養ドリンクと、熱さまシートも。



熱さまシートは、前回モデルナアームが熱を持って痒かった時に貼ってみたら、意外にもすごく良かったんです!

(38.9℃の熱に熱さまシートは気休め感がすごかったけど、モデルナアームの痒みには、私はダイレクトに効きました!貼り替え頻度高めだけど、オススメです。)



接種前の準備は大体できてる感じだと思うので、あとは接種の後、帰路で経口補水液的なものを買ってくればOKかなと思っています。


そうそう、3回目のモデルナは1.2回目の半量接種らしいので、副反応も2回目よりはやや軽いらしいんですけどね。

それにしてもドキドキするー!






ワクチン接種にはいろんな意見があると思います。

接種するのかしないのか、情報をもとに判断をしたいけれどその情報にも不確実な事が多いので、決めるのが本当に難しいなと感じています。


私は、新型コロナウイルスの感染と感染後の様々な後遺症が、結局すごく怖いんですよね。何となくだけれど、ワクチンによって将来的に起こるかもしれない何らかのリスクの可能性より、今わかっている感染のリスクの方が、怖いような気がしているんです。


だから今言われているワクチンの(一応の)安全性に、懸けるような気持ちでいるんですよね。


私は接種してもしなくても、どちらにしても正直それなりに不安です…。


まあでも、3回目の接種ももうすると決めたので、ここから怯えるのは副反応のことだけにしようと思っています。(辛いの嫌だなー)


書けたら、副反応の経過もまた書きますね。



翌日のラナンキュラスとチューリップです。両方開いてきました。なんてかわいいんだ〜


(この間の大騒ぎからの「気付き」は、副反応が終了して落ち着いてから、ゆっくり書きます。)