さて、不妊治療中の夫の言動を書いていきます。

まずは軽めのものから。

 

先ほどの記事にも書いた通り、

『夫の不妊で治療してるけど

妻だけが頑張って消耗している。』

ということを前提にして読んでいただけると

うれしいです。

 

 

 

 

 

1度目の顕微授精が失敗に終わり

いろいろあって転院しました。転院先にて

2度目の顕微授精の準備をしていた頃、

医師から男性用の漢方とサプリメントを

勧められました。

 

「効果には個人差があり、飲んだからといって

元気な精子の数が増えるかどうかはわからない。

でも増えた人もいるから、飲んでみるのもいいと思う。」

 

ということでした。

主人も「飲んでみようかな」というので

漢方とサプリメントの両方を

処方してもらいました。

 

サプリメントは院内で購入し、

漢方薬の方は処方箋をもらい

薬局でもらうタイプのものでした。

 

その日は疲れたので

病院からまっすぐ帰宅したのですが

夜になっても夫は

薬局に行く素振りを見せないんです。

そこで私は尋ねました。

 

 

私「サプリメント飲んだ?」

夫「飲んでない。」

私「飲まないの?」

夫「うん。」(なんでだよ!)

 

私「じゃあ漢方は?」

夫「もらってない。」(知っとるわ!!)

私「もらってこないの?」

夫「うん」

 

 

 

……は?

 

 

当時アスペルガーとは知らなかったですけど、

そもそもこの一問一答感も

すごくアスペルガーっぽいですよね。

 

 

私「どうして飲まないの?」

夫「サプリと漢方飲むくらいで

      良くなるとは思えないから。」

私「でもよくなるかもしれないじゃん。」

夫「変わらないよ。」

 

 

は?じゃあなんで買ったの?

(意味わかんない。何なんだよ、ぶっ飛ばすぞ。)

 

 

 

てかさ、1回目の顕微授精のとき、

私がすごくしんどかったの知ってるよね?

麻酔なしで採卵したあと、

辛くて嘔吐したって言ったよね?

 

心身共にすごくきつかったんだよ。

こんな事、何度も何度もやりたくないんだけど!

 

 

 

 

少しでも今回の顕微授精の結果が良くなる

可能性があるなら、飲めば良くない?

いや、なんなら可能性なくても

飲むだけ飲めば良くない!?!?

 

だってさ、

あなたにはサプリと漢方飲むって事くらいしかできないんだよ!

それなのに何で、たったそれだけのことができないのえーんムカムカ!?

 

 

もう思い出しただけでムカつくし悲しい。

私だけが努力して、私だけが苦しんでた。

 

 

 

 

結局私がブチギレて

翌日から飲むようになったんですけど、

夫は漢方とサプリを飲みながらも

「これで良くなるとは思ってない。」

とか言い続けてました。

 

私が通院しながら治療受けて

頑張ってる最中にですよガーン

本当に酷すぎる。

そんな発言して誰にどんなメリットがあるの…。

 

 

 

私の中では不妊治療って、

寄り添ったり励ましあったりしながら

2人で頑張るものだと思ってたんですけど。

我が家の場合は全然違いました。

 

まるで、

『私だけに原因があって(実際私に原因はない)

私1人が子供欲しくて、私が私だけのために、

私のわがままで独断で治療してる』

ような孤独感でした。たった1人。

 

 

 

私は初めのうち

『どっちに原因が』とかいう気持ちはなく、

『2人の問題』って認識だったんですけど、

夫からこんな対応を続けられてるうちに

「そもそもあなたのせいで…ムキー!!」

って思うようになってしまいました。

あーあ。