2024年1月に胆嚢摘出を決めて3月の手術までたくさんの検査をしました。

 

手術をする病院が大学病院だからなのか検査がめちゃくちゃ多かったです。

 

①超音波内視鏡検査(EUS)

②上部内視鏡検査(GF)

③MR胆管膵管撮影(MRCP)

④心電図 新エコー

⑤肺機能検査

⑥血液検査

 

6つの検査をして結果説明までに4日も通院しました…

 

検査の中で一番辛かったのはMRCP

MRI検査をしながら寝たまま造影剤を飲んで息を止めたり吐いたり30分以上かかり体勢もきつかった

 

胃カメラは鎮静剤を使用したので全くの痛みもなく気づいたら終わってました。

 

全部の検査が終わってあとは手術に向けてのお話が長い長い。。。

 

麻酔科受診して全身麻酔の話を聞いたり、日常生活の確認や口腔内の確認、入院する部屋の希望やレンタル品の希望などいろんなところへいってあっという間に時間が過ぎ朝一で大学病院へ来たのに帰宅するのは夕方前。

大変でした。

 

あとは手術まで風邪を引かないように気をつけるだけ!!

 

次は入院の話になります