4月になったので保育園の一時預かりも終わり

幼稚園が始まるまでの約10日を

子供2人とどう過ごそうか悩んでいたけど

明日は長男の言語リハビリがあるので次男を見てもらうために実母が来てくれたり、旦那がテレワークしてくれたり、旦那が韓国へ出張へ行く間も実母が来てくれるのでなんとかなりそう🥰


2歳4ヶ月と1歳1ヶ月…

大変さの限度を日々更新してるwww



長男が少し前からYouTubeを見ながら

真似をして話すようになったんです😄

と言っても、モニャモニャ言ってるだけで

何言ってるかはわからないけど🤷‍♀️



いつもリハビリの前に小児科の先生の診察があるんですけど

前回のリハビリ前の診察の時に

👩‍⚕️「言葉の爆発期が来そうです」

と言われて、すごく嬉しかったんです😊


そしたらその日のリハビリ中に

急に👦「にんじん!」

ってにんじんを見て言ったんです!


リハビリの先生とわたしでめーーっちゃ褒めまくったら本人もすごく嬉しかったみたいで

ハイタッチしまくってた😂


やっとやーーーーっと「バイバイ」も言えるようになったし、「ない」も言えるようになって

本当に急成長!!!


同い年の子に比べればまだまだ遅いと思うけど

長男には長男のペースがあって

本人が伝えたくてお話ししたくて一生懸命なので

それだけで私は嬉しい😘




次男は次男で食べが悪くて小さめだし

夜も上手に眠れなくて夜泣きもあるし

パチパチとかバイバイも出来てるのか出来てないのか微妙だし

まだ歩けないし…


言い出せば悩みはたくさんあるけど

次男も次男のペースがあるわけで


私たちが悩んでも仕方ないことなので

親としてはサポートはしっかりして見守っていくしかないんですよね😔



お義母さんは相変わらず何に対しても

「そのくらいはもう出来て当たり前よ」

と言ってくるのでかなりストレス😫

だから一つ一つ出来るようになったことを報告しなくてもいいなぁと思ってます


逆にうちの母はどんな小さなことでも褒めてくれるからすごく嬉しい💕

ご飯完食しただけでめっちゃ褒めまくる!


ありがたいなぁ😌





今月末に義両親が日本に来るので

またストレスになりそうだけど

適当にがんばろー!!!