あんにょんハートのバルーン

一歳半健診で言葉の発達について指摘されました。


そして先日、大きい病院へ行ってきました!


初めて行く病院だし

いくつか建物があって迷子もやもや

てての面倒を見てくれる人がいなくて

2人を連れて行ったので大変だったアセアセ



なんとかたどり着いた小児科


初めてなのに気さくに話してくださり

てての面倒も見てくださいましたお願い



しったんはというと

最初は私の膝の上に座っておりこうしていたのに

急に先生に抱っこをせがんで

先生に抱っこされてましたびっくり



白衣を見るだけで嫌がる子もいるのに

こんなの初めて〜ラブ

と若干嬉しそうな先生でしたニコニコ




診断の結果

言葉の訓練をすることになったのですが

なんと数ヶ月待ちらしくて…


私的にはすぐ始めたかったのに

数ヶ月も待つ間にどんどん遅れてしまうのでは?

とちょっと不安です悲しい


でも、待つ間に言葉が出る子もいると言われたので

気長に待ちたいと思いますにっこり



9月中旬から10月末まで韓国へ行くから

本当は今月少しでも訓練したかったなぁ…


韓国へ行くことで言葉が混乱してしまわないか心配しています。





最近はアンパンマンのことをマン!と言ったりするので、少しずつ出てきてるのかな?

でも、毎回言うわけじゃないし

アンパンマンを指差して、これ何?って聞いても

何も答えないからこれは言葉が出たとは言えないのかな?


言葉が出る時って、一回出るとそこから毎回出るものなのでしょうか?

それとも言う時と言わない時があって、増えていく感じなんでしょうか?





一応2歳でもう一度診察することになりました。

そのときにリハビリが始まってるかはわからないけど言葉が出てくれるといいなぁ飛び出すハート