あんにょんハートのバルーン

2023.2.12 PM11:06

第二子となる次男が誕生しました立ち上がる



38w2dでした。



金曜日の健診の時に早く産みたいと内診グリグリをお願いして、その日から出血が続き、日曜日の朝から生理痛のような痛みがありました。


お昼頃には我慢できる痛みだけど、8分間隔になったので産婦人科に電話スマホ


とりあえず診察してもらえることになって産院へ行ったんですが、陣痛は5分間隔だけど子宮口が3センチしか開いてないということで、このまま入院すると安静にしてしまうから家に帰ってお風呂入ったり体を動かしたほうがいいと言われたので一旦帰宅しました。


母が1日予定があったのですが、私たちが帰宅したタイミングで家に来てもらい上の子を預けました歩く


その間にお昼ご飯食べたり、散歩したり、お風呂入ったり、階段を上り下りしてみたり…

なるべく体を動かしていたらどんどん痛みも強くなってきて、19時半に再び電話スマホ



もうこのまま入院になるだろうと確信して旦那と向かいました車




子宮口は5センチ。

また帰らされるのか!?

と思ったけど、進みそうだったので入院になりました。




もうね、ここからが大変でアセアセ

陣痛の間隔は短いのに子宮口がなかなか開かなくて、いきめない時間がつらかったー笑い泣き


22:30ごろにもう限界だと思い内診してもらったらなんと子宮口9センチポーン


え。いつの間に!?


でもギリギリまで我慢したおかげなのか

そこから30分で元気な我が子と対面できましたニコニコ



わたし、本当にいきむのが下手くそで、痛いから変なところに力が入ってしまって、頭が出てから進みが遅かったんですけど、助産師さんの指示通りのいきみ方をやったらスルンっと出てきてくれましたスター


1人目は吸引だったけど

(この時はこの時で吸引でよかった)

2人目は自分で頑張ってよかった花


1人目の時と同じ助産師さんだったので、自分で頑張ったことすごく褒めてくれました。



もちろんどんな出産方法であれ、大変なことは間違いないし、大切な小さな命を命懸けで守るママ達は本当に素晴らしい拍手


これから出産を控えてるママ達、陰ながら応援していますルンルン




これからは2人の育児で忙しい毎日になりそうだけど、楽しみながら頑張ろうと思いますピンクハート