昨日の夜、電話がありました。

 

付き合っていた時に電話していた時間と同じくらいだった。

いつも仕事が終わって帰宅する車の中から

電話してくれたなぁって思い出した。

 

 

何?聞きたいことって

 

この2週間どんな気持ちで考えた?

また恋人に戻りたいという気持ちで考えたのか

それとも別れてること前提で考えたのか…

 

両方だよ。前向きにも後ろ向きにも考えた。

 

 

 

それでこの答えだったのなら仕方ないと思った。

 

 

それなのに…

 

 

また考え直してほしい?

って聞かれたから

 

考え直してくれるなら考え直してほしいけど

何回考え直しても同じなら

もうこんなにつらいのは嫌だ。

 

と伝えました。

 

 

じゃぁ聞くけど本当に後悔しない?

 

最初に終わりにしようと言われてから

何回も聞かれた言葉です。

 

そのたびにわたしは

後悔しない!

と強く強く言ってきた。

 

それなのに彼はやっぱり自分の思いを通した。

 

その後悔とは…

 

彼は今結婚願望がありません。

彼は今30歳。

でもわたしはもう30歳後半で

彼には重荷になったのだと思います。

 

そりゃもちろん彼と結婚できるなら

こんなに幸せなことはない。

だけどわたしは

考えて考えて

 

結婚できなくてもいいから

一緒にいたい。

わたしは

「結婚」

にこだわっているわけではない。

 

それなら結婚できなくても

大好きな人と恋人同士のほうが

幸せだと思った。

 

だから結婚より彼を選びました。

 

だけど彼は

結婚できないかもしれないわたしに

罪悪感が残ると言いました。

 

先のことは誰にもわからない。

わたしがどうしても結婚したくなって

彼が結婚できないと言うのなら

こちらから終わりにしよう

と言うかもしれない。

 

だけど今はお互いまだ好きで

わたしも結婚より

彼を思う気持ちが強いのだから

まだ一緒にいたい

と思うのが当たり前だと思う。

 

彼の言ってることもよくわかる。

彼は優しいから

きっと本音は言っていないと思う。

 

 

正直、わたしみたいなおばさんと付き合って

彼もどんどん年を取ったら

それこそ彼の未来もなくなるかもしれない。

 

彼が結婚したくなった時に

かなりおじさんになって

相手が見つかるかもわからない。

 

そしたらそれこそ

わたしに罪悪感が残るかもしれない。

 

未来のことなんて本当に誰にもわからない。

 

 

なんでこんなに引きずるのか…

往生際が悪いのか…

しつこいぐらいに連絡してしまうのか…

そしてどうして彼のことを嫌いになれないのか…

 

 

復縁には冷却期間が必要だと言う。

それもわかる。

追えば追うほど男は逃げていく。

 

だけど冷却期間に

彼は気持ちを整理してしまうかもしれない。

 

 

わたしは連絡しちゃいけないと思いつつ

最初に別れ話をされた時から

連絡し続けています。

 

だけど彼は離れずに

連絡をくれます。

 

まぁそれもそろそろ限界だと思うけど。

 

 

 

本当に後悔しない?

また考えて明日連絡するから。

 

と電話を切りました。

 

2週間考えてダメだったものが

1日で変わるとは思えない。

 

やっぱりごめん。

と言われるのが目に見えてるけど

もうこれで終わりにしなきゃ…