冷えむくみ、下半身のお悩み改善に必要なポイントは西洋医学も東洋医学も同じですね | 大阪・堺・たるみ・小顔・歪み・アナトミック経絡整体・リリコア整体・リリコアストレッチ・フェイシャルレメディ

大阪・堺・たるみ・小顔・歪み・アナトミック経絡整体・リリコア整体・リリコアストレッチ・フェイシャルレメディ

たるみやむくみ改善だけでなく自律神経を整えるフェイシャルエステと、骨格経絡調整で歪みの改善だけでなく、体質改善、未病ケアに導く美容整体で、幸せで健康な小顔姿勢美人を作る美容整体エステサロンです。

大阪、堺の美姿勢&小顔整体

アナトミック整顔整体セラピーで美しさと健康をつなぐ未病ケア

美顔美筋整体サロン・レナータです。

 

 

今週の月曜日はセラピストのための解剖学&東洋医学講座でした。

 

東洋医学でまず大切なことは

陰陽五行といわれるものの相関関係を覚えることです。

 

これがなかなか最初は大変。

ややっこしくって、一筋縄でいかないのですが・・

 

講座のはじめに、

みんなで復習しながらアウトプットしていくと

だんだんいろんなことがつながるようになってくるんですよね。

 

 

 

 

 

 

この日は肺経と大腸経という経絡の関係の説明で

「こういう方は残便感や肛門の痒みが多い。なぜなら〇〇なんですよ〜」というところで

「エッ!私、そうです!」と

まさしく肺経と大腸経の関係性にピッタリ当てはまる生徒さんがいて

「何で知ってるの~」と、ビックリされてました。

東洋医学の説明では

「こういう人は〇〇のところに〇〇します。なぜなら〇〇だから」

と言うと

「そんな方お客様にいます!」「実は私がそうなんです!」

というような事ってよくあります。

 

今まで、さして気にしていなかったような症状が

実は東洋医学的に考えると、なるほど!そういうことか!

ってつながってくるんですよね。

 

なんで肺・大腸の関係からお通じが解るんだ・・・?

なんでこんなところに膿が溜まるってわわかるんだろ・・・?

って不思議に思うのですが(笑)

これ、経絡や五行で考えたら当たり前の事なんですね。

 

東洋医学ってほんとに面白い(*^^*)

 

 

 

 

午後からは解剖学。今回は下半身の筋肉です。

 

下半身太り、冷えやムクミやセルライト

ふくらはぎがよくつったり、太ももの前がパンと張りだしてたり

骨盤の前後傾のゆがみや股関節のつまり感など

下半身にお悩みのある方って本当に多いです。

 

 

特に股関節に繋がる筋肉には

下半身の循環をガラッと変えるポイントがいくつもあります。

 

そんなポイントをきちんともれなく施術していると

ホントに結果が変わるんですよね。

 

この日は、ふくらはぎの外側の筋肉のある部分を軽く触られただけで

悶絶していた受講生さんがいたのですが笑

 

しばらく刺激すると緩んで痛くなくなっていました。

実はその部分って筋肉がいくつも重なっている施術ポイントなんですが

東洋医学の「ツボ」から見てもとても大切なポイント部分で、

そのツボの通り道である経絡になにか不具合があると痛みが出る所なんです。

 

足に限らず他の部分もそうなのですが

筋肉施術で大切なポイントと、東洋医学のツボって

同じところにあることが多いんですよね。

 

人間の体なんですから東西医学に関わらず

大切なポイントは同じだということなんですよね。

 

私も東洋医学を学んで経絡の施術も取り入れてから

お客様の体質改善がやりやすくなりました。

 

 

そんな体にとって大切な部分の施術

解剖学と東洋医学のいいところを融合させて作ったのが

アナトミック経絡セラピーなんですよ♡

 

美姿勢に美しくなっていただけるセラピーですので

皆様ぜひ一度いらしてくださいませ♡

 

 

 

ベル 施術1回のフォーアフターですベル

 

 

 

 

 

 

 

🔶 美顔美筋整体・レナータ 🔶

住所 堺市北区百舌鳥梅北町1丁6ー301
電話   090-2199-2129

📩    renata.esthe@gmail.com 

スクール

アクセス
メニュー
予約状況

お問い合わせ