赤い絆 | M&Rのテリア的自由な事情♪

赤い絆


1997年大映テレビ制作作品




私が暮らしていた渋谷がドラマの舞台だった。

百恵ちゃん演じる恵子は、

「渋谷のおケイ」と呼ばれていた不良。

私が渋谷から埼玉へ引っ越すには、

バッドタイミングだった。



この再放送に気がついた時には、

半分放送を終えていたんだけれど、

久しぶりにガン見してしまった。


スタッフも、

私がお仕事をご一緒した方々も多くて、

テロップを見ながら、懐かしかったし、

記録さんは、

「あれはお姉さん」と笑っていたこともあったのだった。




百恵ちゃんのアパートのロケ地は、私の通学路だった。

その場所を知っていることは、私には普通だったんだけれど、

埼玉の人たちには、

まるで異国のような驚きを感じたようでした。



このドラマのテーマも良くなかった。

赤線で働く母親から生まれた恵子。

渋谷から来た転校生が母子家庭なんだから、

母を見る目が違っているものだ。

最高視聴率29.5%の人気番組だったから、

同年代はみんな見ていたのだ。



中学生の私は、私の体の中を流れる『血』を、

悩む時期でもあった。


なんと言っても、

母が、父を悪くいうことに耐えられなかった。

その葛藤を、百恵ちゃんが演じる姿と重ねていたわけで、

実際の百恵ちゃんも母子家庭だったし、

私には学ぶところが多かった。



父を嫌っていた兄も、すんなりと相続したし、

親子って実の子供だってだけで遺産を受け取れる。

45年間、離れて暮らしていても。。。なのだ。



子供達に残すために、独りで守り抜いた父の気持ちは、

あまりにも切なかった。。。



今、母は、生活に困っているようだが、

本当なのか?も、疑わしく、同情ができない。

いつも、脅かしてお金を巻き上げる人なんで、

一緒に暮らしていた頃は、有り金全部渡したけれど、

今は、毎日、催促されないんで、無視が出来ている。


私は妹なんで、

兄を差し置いてする理由もないのだし、

私の体に流れている『父の血』が、拒否をするのだ。



母は、父を悪く言いすぎた。

私の目つきが父に似いているから「こっちを向くな!」と、

言われることも多くあった。

その都度、

「その男の子供を産んだくせに!」と思うのだ。

私が埼玉で暮らした2年間は地獄のようだった。

その記憶が、蘇ってきて、

こんなに重いドラマを見てたんだぁ〜ってね。。。

死ぬことしか考えていない日々だったもんねぇ〜。




母は今、90歳になって、苦しんでいるのだろうとは思う。

父も、私たちが出て行った時、苦しかったと思う。

この大都会な危険な街で、独り守り抜いたこと。

江戸城下で、地震が来ても被害が少ない土地。

父は遊んだけれど、家族のお家はちゃんと選んでいたんだ!

と、土地を調べた時に、父の深い家族愛を感じたのだ。




ある日、母が、長生きしたらお金が足りなくなるから、

「やがて、六本木に住むことになるわよ!」

って言った時、

「六本木を捨てた女が住みたがらないで!」と言い返した。

家族を壊したのは父ではなくて、母なのだ!

と。私は思ってきた。

母さえ我慢したら、私の人生は別のところにあった。



当時の母子家庭は、本当に居ないんだから。

本当に、苦しい思いをしたのだから。。。

もう、解放して欲しいのだ。。。




人間は平等で、

誰もが苦労をするし、楽しいこともある。

今まで好き勝手にあっちこっちお家を変えて、

子供に苦労をかけてきたんだから、

今度は、母が、

我が罪を受け止める時なのかもしれない。



私の喉は、最近調子が悪い。

やがて声が出なくなるかもしれない!と、

言われた声帯が、いうことを聞かない。


「人の死に様は生き様」なので・・・

母の生き様を見届けたいと思うのです。


赤い絆の赤は、親から受け継いだDNA。

ドラマでは、家族が和解するけれど、

我が家は、長男がその度量がないで・・・

はてさてどうなることやら。。。



大映テレビって、

すごいドラマを作ってたんだよねぇ〜。。。

今でも活躍されているスタッフ、監督もとても多い。


ドラマが社会を作り、人を育てるものなのだ!!!

こうして、ドラマな世界に入っていく。。。


大映テレビは、

マネージャー時代は、2時間ドラマに参加していて、

編集時代では「デパート物語」に数本、

2時間ドラマ数本に携わっています。



あの悶々とした中学時代の関係者と、

ご一緒している自分が嘘のようでした。。。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


M&Rケアーンをご希望の方へ・・・


『子犬の出産情報』から、

お気軽にお問い合わせください。

ケアーンテリアは希少犬種になりました。



1日1回のPON!とねぇ。

犬ブログ ケアーンテリアへ 犬 ブリーダーへ  にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ