引っ越し好きには困ったもんです。 | M&Rのテリア的自由な事情♪

引っ越し好きには困ったもんです。



母は、知人の空き家に引っ越すことになると思う。

何度お家を変えれば、落ち着くのか?不思議。


母の故郷は、大阪市都島区だと言って、

父が亡くなった時、相続の争い中にいきなり引っ越した。

それから今回で4回目になる。


ここで、

母の引っ越し人生を振り返りたいと思う。

父も母も生まれは関西。

それぞれに上京し、仕事関係で知り合った。



兄が生まれたのが、豊島区巣鴨(アパート)

私が生まれたのが、渋谷区桜ヶ丘(アパート)

ボロアパートだったと聞いて言いますが、

記憶はない。

それから、いきなり、

目黒区駒場の一軒家を建て、

ここで会社を設立して、自宅兼会社があった。

それから数年で、

港区六本木に自己所有マンションを建てた。

当時個人で建てたのが父が日本初だったと聞いている。

私がここで暮らしてのはたったの2年。

両親が離婚して、

渋谷区南平台の新築分譲マンションへ。。。

5年後にマンションで漏水事故があり、

私の部屋は水浸しになった。


親戚に誘われて、

大宮市大和田の新築建売一軒家へ。

まぁ〜

大都会から来た転校生が馴染むわけがなく、

私の心は乱れ、2年間のみ暮らし、

杉並区高井戸東の新築分譲マンションへ。。。

ここでは20年近く暮らしていましたが、

父と暮らしていたマンションの母所有部を売り払い、

世田谷区祖師ヶ谷に小さなマンションを建てた。

当時の私は、

三軒茶屋のアパートに一人暮らしだったけれど、

母のマンションが空いたため、母に家賃を払って借りた。

娘から家賃を取るのはさすが関西人だ!!!

やがて、母は杉並のマンションを売却し、

世田谷のマンション1Fへ引っ越して来た。


父が他界し、私は、

父が建てた2軒目のマンションを受け継ぎ暮らすことになり、

中古の軍団山荘を購入し、2拠点生活になる。


母は、故郷へ引っ越した後に、世田谷を売却した。

この手続きや、片付けなどは、全て私が行ったが、

故郷で暮らして2年ほど経った時、

東京に戻りたい!と言い出し、

私が探しまわり、

江戸川区の高齢者専門賃貸マンションへ。

その後、また飽きたようで、

私の力を借りずに、

私に内緒で、

自分で契約ができる川崎の築50年のURへ。

そして、今回の引っ越しに至る。

母曰く、お金が底をついた!ということだが、

誰も、それを信じていない。。。




昨夜と、今日と、町を見てきた。





駅前の中華屋さんは、

チャーハン500円、餃子240円。

安くて美味しかった。

しかし、

お家は、路地の奥にある。

住宅密集地なので、火事が起きたら1発アウトだ!!!

知人家族が、ここで暮らしていたのだから、

母が暮らせないわけはないが、

今までコンビニ徒歩1分のところで暮らしてきたので、

スーパーまで徒歩10分の生活が出来るとは思えない。


が・・・

『人の死に様は生き様だ!』というので、

母の死に様は、しっかり見届けたいとは思う。


父がいたおかげで、

今までいい暮らしができたのだけれど、

父を悪く言ってきた母が、

楽な死に方ができるとは思っていない。

大好きなケーブルテレビはないし、オートロックでもない。

最後のお家が、最初の巣鴨とどっちがいい?ってことね。



長い間、父を良くいう事はなく、悪口ばかり聞かされてきた。

「母が善で、父が悪だ!」と言い聞かされてきたけれど、

父を悪くいう母を尊敬することは、一度もない。

言われれば、言われるだけ、母との距離ができる。

その距離が埋まることは無く、現在に至る。

でも、

母を理解しているのは私だけなので、仕方なく付き合ったきた。

が・・・

昨年から、着信拒否をして避けている。

きっかけはあるのだけれど、ここにはまだ書かないでおく。


今は、

長年のお付き合いの知人に間に入ってもらっていて、

毎月様子を聞いてもらっていた。

今回、兄のお家に住みたいと言ったらしが、

拒否されたとのこと。全く、呆れたやつだ!


これじゃぁ〜遺品整理もしないだろうし、

喪主だという自覚もないだろう。。。

外面が良い母と兄なんで、

知人の実家をお借りするんで、兄は面目丸潰れになる。

はてさて、どうなるか?見ものである。



私は、直接交渉は受け付けないが、

知人を介して、援助はしていくつもり。

この場所を提供してくださる知人には、

感謝しかない。。。



さぁ〜兄は、知人の息子さんに対しても、

面目丸潰れになる。

外面が人一倍いいんで。。。

みっともないね?

どうする???

お兄ちゃん。。。


母が亡くなったら、

めちゃくちゃ泣き崩れるのは兄だろうにぃ。。。



兄を差し置いて、妹の私に何ができるんだ?

あはは。。。

何でも出来ちゃうけどねぇ〜私は。。。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


M&Rケアーンをご希望の方へ・・・


『子犬の出産情報』から、

お気軽にお問い合わせください。

ケアーンテリアは希少犬種になりました。



1日1回のPON!とねぇ。

犬ブログ ケアーンテリアへ 犬 ブリーダーへ  にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ