1年以上かかったNFTのフルコート | M&Rのテリア的自由な事情♪

1年以上かかったNFTのフルコート

2008年の11月頃からお手入れをしているNFT♪

顔と脚とお腹にハサミが入っていた。

と言うか、背中以外は全部ハサミ....DASH!ドンッ爆弾

オーナー様は我が軍団と公園で良くお会いする方。

最初は、ボサボサになってからトリミングの依頼があります。

数ヶ月はオーナー様に従いますが....

徐々に、顔を抜いても良いですか~?

脚を抜いても良いですか~?

と、聞いてから抜くようにしてきました。

一番、酷かったのは「マズル」

指で抜いたんですけど、すぐに白く成ってコートダウン....

そして、数ヶ月してまたマズルをやると....

真っ赤に腫れ上がった!

もう顔は諦める。と、言っていた矢先に、

じわ~じわ~っと、固くて奇麗な色の毛が生えて来た。


今までちゃんと抜けていたのは背中だけなので、

常にしっかりした毛が生えます。

その代わりに、他の部分は全く伸びないので、

ボディーとのバランスがなかなかとれないんですねぇ。

ハサミが入っていた毛は、長さも伸びないし、

すぐにダウンしちゃうし、どこから整えれば良いのかお手上げ状態でした。

が....や~っと、なんとか、フルコートに成りました。

でも~でも~~もうボディーが危ない.....汗

1ヶ月もたない.....汗

今回、オーナー様は耳をよろしく!という依頼なので、

ほんのちょっとづつローテーションをしてはいますが、

多分、1ヶ月は無理だなぁ~って事を、お伝えする。

サロンに出していたオーナー様は、

やってほしいところが出来るまで依頼はありません。

このNFTの場合は、固いコートを作る為に、

丁度半年ほどたった頃に、3週間ごとにやらせて欲しい。

と、お願いして、昨年は、頻繁にいじらせて頂いたんです。

寝ている子を起こして、また寝る前に寝かさないようにする為なんです。

寝てしまう間隔は個体差があるんですけど、

とりあえず3週間ごとにさせて頂きましたぁ。

そして、厚みのあるコートが整ったら、1ヶ月間隔でやります。

見た目がぼさぼさに成る前に、いじらないと維持出来ないんです。


1年間、ハサミが入っていたこの子は、

固い毛に戻すのにも1年以上かかりました。

プラッキングの回数で言えば、20回以上だったと....。

ハサミでカットしたトリマーの罪は重い!


ペットだから顔はハサミで良いんですよ!とか、

ペットだから脚はハサミで良いんですよ!とか、

言うらしですけど、時間の短縮の為でしょうね。

本来は、顔や手足が一番清潔であるべきなんですよ。

死に毛ばかり汚れて、弱い皮膚のところだけ汚れて、

汚い脚で身体をかいて、皮膚を傷つけて、ばい菌入って...

その方が意味がないんですよ!

顔と手足は時間もかかるし、犬も嫌がる部分なんで、

新人トリマーが怪我をさせる場所なんですよねぇ。


顔と手足は一生清潔にしたいところなんで、

絶対に固くて汚れていない奇麗な頑丈な毛にしてください。

1年かかっても、一生を考えたらほんの1年です。

みんなで頑張ろうPON!
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
テリアなブログ村

携帯の方はこちらからPON!
テリアなブログ村