10年くらい前の話なんですが、東京で派遣事務所にいました。

そこでは5年ほど働いてました。

数年もいれば、社員含め、他の派遣スタッフとも顔見知りになり、自然と仲良くなっていきます。

 

仕事はそこまでできなくても持ち前の明るさや社交性に加え、勢いとかノリとかで先輩にも後輩にも可愛がられました。

 

派遣というのは様々な事情で働く人が多いです。

単発でやる人もいれば私みたいに長期で仕事持つ人もいてバラバラです。

そんな中でも古巣で活躍するメンバーも限られてきて私含めてだんだんとランクも上がり、大きい仕事なんかも任せてもらえるくらいにまでなりました。

 

そんな中で、ある日財布の盗難事件が現場でありました。

 

それも立て続けに5、6件だったかな?

 

それを社員の人からちらっと聞いただけで特に意識はしていなかったんです。

 

しばらくして社員の人が私にこう言ったんです。

 

「財布が盗難されてる現場で共通して入ってるメンバーがF君なんです」と。

 

F君は私よりも年下で私よりも優秀な上、大きい現場では彼がいたらだいぶ作業がスムーズにいくくらい重宝されてる人材です。

 

彼も古巣の人間で私と仲はいいし、毎週競馬やりに行くくらいの仲で、頭いいし面白くて周りからも信頼されてました。

 

最初それを聞いたときは私は真っ向から否定しました。

 

「F君は社交的ではないし、割と一匹狼な感じだけど、人様の物を盗んだりはしないぞ」と。

 

会社としてはきっと共通して彼の名前があるから疑うというよりかは話を聞きたかったんだと思います。

 

私も彼にその話をなんとなくしましたが、当然否定してました。

 

そのときの私の気持ちとしては信じてはいたけど、結局人のことなんて100%はわからないから、

もしかしたら、、、

なんて考えてしまいました。

 

その後彼は事務所に呼ばれて、話し合いを設けたみたいですが、真相は誰も教えてくれず、彼はそのまま派遣事務所を辞めました。

 

 

ここからは仮の話です。

これがもし私が疑われていたら?

 

共通して私の名前があり、私の現場で必ず誰かの財布がなくなる。

 

当然会社としては私を呼び出すでしょう。が!

ちょっと待ってくれと!

疑う気持ちもわかるが、本当に私がやったと思うかと問いたい。

 

これまで信頼関係はなんだったんだ?

 

ここに呼び出すということは何かしらの確証や証拠があるんだな?

私が白だった場合の対応できてるんだな?

謝罪だけじゃ済まないぞ?

私が辞めたら盗難を認めたと思われる。

辞めなくて噂が広まり、私と現場に入らなくなる。

 

どうする、ワタシ、、、

 

こんな妄想(シチュエーション)を一日中考えてましたにっこり

はい、暇なんです驚き

 

Fくん元気かな?