暑い

暑い

ばかりじゃ、つまらない。。。

 

静岡のイベント情報を発信しようか、

いやいやニヤリ

今はパリオリンピックに注目だろグラサン

個人的にはサッカー、バスケ、バレーボール、柔道、水泳‥

はい、ほぼ全部情報を追ってますおねがい

別にオリンピックマニアではないですが、

日本が金メダルを取ったりするとおれもがんばろってなるのが好きです魂が抜ける

 

といことで、いきなりですが

オリンピックの小ネタを自慢げに披露していこうと思います。

有名なものもあるかもしれませんが、

ぜひお付き合いください歩く歩く歩く

 


1. オリンピックの五輪マーク
   五輪マークは、1913年にピエール・ド・クーベルタン男爵によってデザインされました。

 五つの輪は五大陸を表しており、全ての国旗に少なくとも一つの色が含まれています。

2. 初の近代オリンピック
   1896年にアテネで開催された初の近代オリンピックでは、選手たちが自費で参加しました。

 参加国は13カ国、選手数は約280人でした。

3. 金メダルの素材
   オリンピックの金メダルは実際には純金ではありません。

 1912年のストックホルム大会を最後に、金メダルは銀に金メッキを施したものになっています。

4. オリンピック聖火リレー
   オリンピックの聖火リレーは、1936年のベルリンオリンピックで初めて実施されました。

 これは、古代ギリシャのオリンピアでの聖火の点火儀式に由来します。

5. 古代オリンピックの競技
   古代ギリシャのオリンピックには、現在の競技とは大きく異なる種目もありました。

 例えば、裸で行われるレスリングや戦車競走などが人気でした。

6. 冬季オリンピックのスキー競技
   スキー競技は1924年のシャモニー冬季オリンピックで初めて採用されました。

 しかし、ノルディックスキーは夏のオリンピックで展示されたことがあります。

7. 女性の参加
   女性が初めてオリンピックに参加したのは1900年のパリ大会でした。

 この大会では、女性がゴルフ、テニス、セーリングなどの競技に参加しました。

8. 少年選手
   1900年のパリオリンピックでは、フランスの少年選手であるマルセル・ドゥポンが13歳でボート競技に参加し、金メダルを獲得し   ました。

 彼は今でも最年少の金メダリストとして記録されています。

9. インターバル
   第二次世界大戦の影響で、1940年と1944年のオリンピックは中止されました。

 このため、1948年のロンドンオリンピックが戦後初の大会となりました。

10. 最も高齢のメダリスト
    1920年のアントワープオリンピックでは、スウェーデンの射撃選手オスカー・スバーンが72歳で金メダルを獲得し、今でも最も高 齢の金メダリストとして記録されています。

オリンピックは、スポーツだけでなく、多くの文化的・歴史的な背景も持っているため、その魅力は尽きません。

パリオリンピックの開会式も見事としか言えませんでしたゲラゲラ

 

ただただ猛烈に眠かったですが、、、チーン

 

イベントバナー  イベントバナー