今日は、『TOEICテスト公式問題集(新形式問題対応編)』の練習テスト(1)を演習。
今まで節約のために二束三文でネット注文した旧形式の公式問題集ばかりやっていたので、初の新形式による公式問題集。
結果…
Part1 5/6
Part2 25/25
Part3 38/39
Part4 26/30
L合計 94/100
Part5 29/30
Part6 15/16
Part7 53/54
R合計 97/100
う~ん…Lの正答率が崩壊しかかった。というか崩壊した(笑)
あと、Rは満遍なく間違えてしまった。
まず、満点を目指すなら手堅く全問正解しないといけないPart1で失点。
写真に男性らしき人物が写っているので「A woman is…」という選択肢を除外したら、最後まで正答らしき選択肢が読み上げらず焦った。だが、写真の人物は女性とのこと。なにこれ(笑)
まあ、こういうことも想定して切り捨てた選択肢も覚えておかないとね。
「あれっ!?Dまで正答がなかった。でもさっき切り捨てた選択肢、女性といってたけどこの写真が女性なこともあり得るから正答かも…」と考えて正解できたかもだし。
あと気になったのは、Part4の大量失点。
No.71-71、No.97-100の2題でそれぞれ2問ずつ、合計4問も失点してしまった。
ひとつは、頻出の語彙「grocery」の理解不足。
仕出し業者のビジネスを聞く話しだったので「Food preparation」か「Grocery delivery」か迷ったんだが、後者を選んでしまった。
groceryの対訳として「食料雑貨」なる日本語が充てられているが、その心は「食べるまでに手を加える必要のある食料雑貨」、乾物や缶詰のようなイメージらしい。問題では業者が料理を届ける話しだったので、その概念は当てはまらず。。。
日本語にない概念の英語の理解が中途半端だと、こういうところで失点する。
もうひとつは、最近のTOEICで特に顕著になっている「難題」がNo.97-100の1題。
「ベラベラベラー!」っと速い英語でまくし立てて意味が分からず、1題で複数問失点する「難題」がここで出てきた。
これは完全に個人的な実力不足。しっかり見返して実力を付けて行こう。
Rの3失点のうちインパクト絶大だったのはPart7の1問。
「I also have some reservations about the mechanical elements of this set.」のreservationの意味を問う問題。
(A)arrangements (B)concerns
reservationの基本的な意味は「予約」というのが頭にあるからどうしても(A)手配を選んでしまったが、正解は(B)懸念。
いつも使ってるオンライン辞書でも「心配、懸念」という意味がバッチリ掲載されていた…
英単語の用法はこうやってひとつ一つマスターしていこう。
今回のこの素点でも、スコアの換算点レンジは900-990。
うーん、もうちょっと正確な換算点を教えてくれ(笑)
本番まであと1週間!最後まで悔いのないように…



