おはようございます♪

桜の開花予想(広島)

23日頃になりそうと夕方のニュース番組

春休み突入したあたりかな?

後もう少しです


🌸🌸🌸🌸


しつこい旅記

スルーしてください


九州(博多、呼子、糸島)⑥

やっと最後の日

たった2泊3日なのに

引っ張ってしまいまして

スミマセン🙇‍♀️


3月9日

朝はホテルのビッフェで済ませ

ゆっくり

9時にチェックアウト

荷物だけは帰りまで預けておきました


まずは

散歩で近くの

櫛田稲荷へ


次は

東長寺へ




弘法大師空海が中国から帰国後

日本で最初に開いた寺院。

福岡藩二代、三代、八代の墓がある

黒田家の菩提寺のひとつ

黒田家と言えば黒田官兵衛ですね!


中には木造の仏像

写真禁止なのでネットから


大仏の横に

「地獄めぐり」が出来る

暗い通路があります…

真っ暗

壁に手を添えて歩くと

「仏の輪っか」が1つだけあります

それを探して握ると

極楽に行けるとのこと


私が先に歩いたけど…見つけられなくて

直ぐ後ろを歩くダンナさんが見つけて✨

私も後ろに戻って輪っかを掴みました爆笑

私…極楽失格?



五重塔が綺麗でした

もう少ししたら

見事な桜が見られるみたいです


2代藩主忠之の墓


私も


手と手を合わせて
お願い事しました
✨✨が舞い降りた✨✨?


東長寺の次は

博多キャナルシティ


噴水ショー


30分に1回

音楽に合わせた噴水のショーが楽しめる


3回くらい見ましたよ!

次は何?ってついつい…


お昼は

新そば会のお店

加辺屋さんへ


ホテルの近く 中洲川端にあります



丁度お昼時

店内満席状態でしたが

なんとか座れました



天ぷら蕎麦


最近、お蕎麦を食べるけれど

まだまだ、お蕎麦の味が分からない(-。-;

蕎麦の香り?

何もつけずにそのまま食べる

蕎麦の香り…感じる?

どうなのだろうか?

塩で食べるのも好き


昼食食べて

街ぶら

一蘭本店

開店前には行列


博多にはラーメン屋さんがあるけれど

人気のあるお店は

どこも開店前に行列が出来てました


天ぷらひらおへ塩辛買いに



ここの塩辛は

イカのワタを使ってなくて

柚子の風味がして、塩っぱくない

冷凍状態で持ち帰り


街ぶらぶら散歩して

ホテルへ

荷物を受け取り博多駅へ

博多駅


博多駅の地下

カフェオスピターレへ


ネットから


ダンナさんの目的



これはすでに完売


これをテイクアウト


ネットから



店内では

ダンナさん

私はコーヒー

博多駅内
食がとっても充実していて
駅内で
全て完結しますねー!

お土産買ったり
お弁当買ったり


皮をグルグル巻いた物




夕方5寺過ぎののぞみで帰宅
家には夜7寺半過ぎには到着でした

ギュッと詰め込んだ旅行
次は九州、南方面予定
いつになるか?

ダラダラ旅記
ありがとうございました♪
今日で終わりです

山羊座7位
一段階のステップアップが有効な日です。これまで向かい合ってきたことから、少しだけ大きな課題にとり組んでみましょう。現状維持の状態から一歩抜け出そうとする気持ち、そしてこれまでより難しいと感じることにとり組むことで、頭も心も活気づいていきます。やり切ることで社会的評価につながるスキルも身につくはずです。

何事も
ステップアップしたい気持ちは
大事ですね!