おはようございます

今日はスッキリと晴れています♪

晴れていると

気分まであかるくなりますね!


……晴れくもり傘


九州→博多、呼子、糸島③

3月8日 2日目


朝食はホテルのビッフェ

ビーフシチューが自慢のようで

ダンナさんによると「美味しい!」

朝からビーフシチューは重たそうですが…

私は1日に1回は食べたいグリーンをたっぷり



あまり生の野菜を食べる習慣のない国でも

ホテルでは新鮮な生の野菜が食べれるので

私には超嬉しい


そして

甘めのお味噌汁が美味しかった


7時45分にホテルを出発して

予約していたレンタカー(朝8時)屋さんへ

レンタカー屋も8時オープン

車種はビッツでした


遠出するのでETCカードを入れ

ナビを呼子にセット

74キロ


高速道路を使い約1時間半



PayPayドームや福岡タワーを後にし



呼子へ


呼子の朝市


朝市通りを歩きながら

丁度1年前の

能登の朝市を歩いた事を思い出し…

今はもう行く事が出来ない能登の朝市

(2023/3)


土日ではないからか?

あまりお店も出てなくて…静かな朝市でした


呼子プレス商会で

イカのプレスを購入


店内はカメラ禁止のマークが

至る所に貼ってあり

イートインコーナーも使えないように

ロープで仕切りをしていた


きっといろんな迷惑行為があったんだな



おじさん

ちょっとご機嫌斜め?ちょっと怖い

ぶっきらぼうな対応で…ヒヤヒヤ


プレスを購入後

ダンナさんがイカ焼きを頼んだ



めっちゃプリプリ

 

外のベンチで食べた後

容器を店内で捨てもらい

外に出たら


あのぶっきらぼうな店主に声かけられた

一瞬、私達夫婦「ドキッ」

何か悪いことした?


しかし

おじさんは満面の笑み爆笑

まるで別人❗️

店主「イカ焼き美味しかっただろー?」


私達「めちゃくちゃ美味しかったです!」

「プリップリでした」


店主嬉しそうにニコニコ顔で

「新鮮だもの!」

「上がったばかりだからね!」


たぶん、プレスばかり売れ

自慢のイカ焼きを頼む人がいないのだろね

イカ焼き700円


朝市通りにもイカ焼きあったけど

小さくてびっくりするくらい高かった🫢


おじさん、ありがとうネ😊


さて

目的のイカの活き造り

ダンナさんの予定では

海中レストラン「萬坊」


ここでイカの活き造りを食べる予定

「イカが入っていないから活き造りが出来ない」

😱

😱

またしても、ダンナさん振られたガーン

仕方ないので

どこか食べれる場所は…

呼子の朝市付近の



中は落ち着いた雰囲気

イカの活き造り定食3,000円がありましたが

単品で

グラムでの活き造り注文



ヤリイカじゃなく

コウイカ?

肉厚で柔らかいけど歯応えがある


目が隠れていて

口の部分が…

異様な動き驚き

見たくない人はスルーしてください!



足の部分は天ぷらにしてもらいました

写真撮るのを忘れてしまいました🙇

このイカの活き造りは4,000円くらい


イカしゅうまい


出川さんの充電旅


活き造りを食べたら

呼子大橋を渡り




甘夏母ちゃんへ


甘夏ゼリーとジェラート

イートインコーナーにて

手作りのゼリー

アッサリとして自然な味

まさしく

母ちゃんのゼリーだな


L、Mサイズ有り


宅配も出来る

消費期限は作った日から5日間

到着3日間

大阪mちゃんのお母さん宅に送りました

(次の日には着いてました)



長くなったので

呼子から帰りの糸島、福岡タワー、夕食は

また明日


ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符


今日のダンナさん弁当

ダンナさんの要望で

ホットドッグ弁当


ホットドッグ🌭が食べたい!



ホットドッグ

ウインナー

玉子

グレープフルーツ



おすすめは



ちょっと汚くなってしまった(・・;)

お腹に入ったら

一緒かな?


山羊座11位

相手からの連絡待ちで、もやもやする一日になりそう。あなたは早く返事がほしいのになかなかこなかったり、心中穏やかじゃない状態が続きそうです。その精神状態が作業にそのまま反映され、なかなかはかどらない、ミスが増えるなど、周囲に迷惑が及んでしまうことも。いつまでもイライラを引きずらないように、どこかで踏ん切りをつける、予定を変更しておくなど、対策を講じましょう。


心の切り替え

必要ですね


私も返信が遅れがち(-。-;

気をつけなきゃ物申す