おはようございます

まずは東日本大震災から13年

今なお3万人もの避難されている方々が

いらっしゃるとか…

未だ行方不明の方も


先日、能登地震もあったりと

日本は地震国

安心できる日はありません

いつ、どこで…

被災された方々のためにも

これからの未来の為にも

風化させてはならないと思います


・・・


昨日は良い天気でした

近くのいつも行くベイファーム

菜の花咲いてるかな?

期待して行ったけれど

何も咲いてなくてガッカリ😮‍💨

もうちょっと先かなぁ?


昨年3月


 

3月7日から9日まで

博多、糸島、呼子(佐賀)

2泊3日


朝8時13分の新幹線にて博多へ

広島に停車したあとは小倉まで

ノンストップ

博多駅には9時半頃到着



中洲川端にホテルを予約していたので

荷物だけ預けに地下鉄でホテルへ

ホテルに荷物を預けて

いざ

最初の目的地

ホテルから近い

アクロス福岡へ


ネットから

このビル、段々になっていて

変わった形してます


アクロス福岡地下2F

大衆天ぷらのお店

「ひらお」

何店舗があります


開店は10時半

到着したのが10時半過ぎ


ここも開店前から行列が出来るけれど

着いた時は第一陣が既に着席済み


中、外にて何組かが待ち

どんどんと行列が長くなる…


中で待つ時に

食券を買う

ネットから借りました


セットがお得

単品追加できます


だいたい30分くらいしたら

第一陣がちらほら食べ終わり…

列が動き出す

2陣と総入れ替え状態(笑)


案内されたカウンターの席につき


店内 ネットから


私は「笑セット」

明太子、ホッケ、ソフトシュリンプ、イカ

野菜3種(茄子、カボチャ、ピーマン)

揚げたてを1つづ出してくれます 

ピーマンが肉厚🫑

目の前で揚げてくれ

料理人が

一品ずつ出してくれるのは

高級な天ぷら店みたいでいいですね♪

朝からちょっと一杯🍶

塩辛がめっちゃ美味しい



こんな美味しい塩辛を

食べた事なかったですから

福山に帰る日(9日)

これだけ買いに(テイクアウト)行きました♫



お味噌汁が美味しかった

セットなのでご飯も付いていたけれど

食べないので無しでとお願いしました


お店情報↓



天ぷらを堪能した後は

太宰府へ

地下鉄〜西鉄



駅から出ると

若い観光客がいっぱい

それも日本人ではなく

アジア圏

特に韓国の方々が多かった

言葉で分かりますね

韓国語の語尾…〇〇ッソが耳に入ってくる



参道は人でいっぱいで

写真は撮れない悲しい


楼門


この仮殿の奥が

本殿ですが工事中

仮殿の屋根上に草木がびっくり

とても面白いです


本殿の内部工事しているところなど

凄く興味あるけれど見学は不可能

見学できたらいいのにね…

残念で仕方ない

楼門の裏

表からと裏からでは

ちょっと屋根部分が違います


参道のお茶屋にて

休憩

抹茶と梅ヶ枝餅を…


中身は粒あん

お腹いっぱいなので

私は味見程度…

抹茶がほろ苦くて癒されました照れ


太宰府の近くに

九州国立博物館があり

とりあえず行ってみました



遠くから見たら

トタンの屋根っぽくて

古い体育館?的な屋根

期待薄だったけれど

近くに行くと

反射するガラスがキレイでしたよ✨✨


1日目の観光は太宰府で終わり

中洲川端へ戻り

チェックイン(15時過ぎ)


ホテルは

とりあえず今回は利便性を重視

ここも立地は良かったけれど

後々、天神地区にすればよかったとも…

次、屋台を考えると

天神地区かな?


宿泊したホテル↓

コンフォートツイン朝食付きでした


部屋はコンパクトだけれど

コンフォートツインは

狭くは感じなかったです

トイレと浴室が別々

大浴場もあり

宿泊目的だったら次もありです!

歌舞伎座も近く♪


チェックイン

荷物は既に部屋に運んでくれていましたニヤリ

部屋にてちょっと休憩後


屋台へ〜と続く



くまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまアイス

今日のダンナさん弁当

たけのこご飯弁当



たけのこご飯

レンコンと鶏肉の塩炒め

網海老入り玉子焼き

ポテトサラダ

ほうれん草の胡麻和え

トマト🍅




おすすめは

たけのこご飯



スーパーでたけのこご飯を見て

春感じたので

作ってみた

にんじんのみじん切り

エノキ入り



網海老入り玉子焼き


 

 山羊座6位

 家族や同居人とのやりとりを引きずりそうな日。円満ならばまったく問題ありませんが、トラブルに。今日は普段以上に気配りを忘れないように。身内との衝突を避けるポイントは、感謝の一言を添えること。メールや電話にカチンときたから返信しない、なんてことのないように。「いつもありがとう」「心配かけてごめんね」といった相手を思いやった言葉をかけてください。


家族だから

つい、わがままになったりする

許してくれると言う甘えなのかな?


反対の立場になってみると

やはり

気持ちは分かるけれど

嫌な気分にはなりますよね