母を見送りました | 慧といつでも微笑みを

慧といつでも微笑みを

息子慧ちゃんは、21才に旅立ちました。
10才の時から、脳腫瘍になり、再発を繰り返し、果敢に戦っていました。慧ちゃんとの思い出や私の独り言をブログに綴っていきます。

先週の土曜日は
マッサージ中に実家で母が倒れていて
救急車で運ばれた時には
大量の出血で
意識不明になってしまった

一度意識が戻っていたけれど

翌日には
また意識不明になり

午前中からだんたんと
酸素量が減り
母は遠くへ旅立ちました



コロナ感染拡大防止の時期なので
家族葬にしました
母は洋裁が得意でしたので
道具を入れてあげました
母が作った洋服も入れてあげました

何度も何度も顔を撫でました

家に帰って来た時は
まだ温かかった
お棺の中でもまだほんのり


慧はなんであんなに
氷みたいに冷たかったんだろう汗

今思えば2月からカエルが鳴いていたのも
母が亡くなった日
もの凄くカエルが鳴いていたり

私の車にてんとう虫🐞がやってきたのも
慧が知らせに来てくれたのかも

棚の上の箱が落ちて
もの凄い音がしたのも
慧が知らせてくれたのかも

あとから考えれば
そう思えるけれど
その時は分からなかった汗汗汗



母の日にカ一ネーションを
あげそびれた話をしたら
葬儀屋さんが赤いカ一ネーションを
くれました

お友達からは
白いカ一ネーションを
いただきました


1週間お休みをいただいて
実家にずっといました
父のことが心配で
話を聞いてあげれたらと
時間を作っています

明日は御寺にお礼に行きます

最近股関節が悪くて
手術を考えています。