大阪 マーブルビーチ

何年か前に子どもと行ったときに

おじさんが、浜を歩きながらタコを見付けては
棒の先にフックをつけた道具で、採っておりました。

すごいな~と感心したのを思いだし、
早速現地へ


いてるんですねー。

大満足でした。


足元2~3mの所で、
石と石の間にいております。

若干周りと色が違うのと、
場合により吸盤の模様が目立っています。

一度見つけると、次から次に見つけれるようになります。


でも、

どうやら

縄張りを守りたいタコ
捕食したいタコ
いてるようで、

それによって抱きつき方が違います。

縄張りを守りたいタコは、エギを排除したらすぐに離してしまいますので
足がかかったらとりあえず引っ張り、巣穴から引っ張り出さないとだめみたいです。

捕食してくるタコは、しっかりエギを抱くまで待ち、一気に引っ張ると釣れますね。

すべて見えているからできることでした。

よかったら見てくださいよー。



タコに夢中になっていると


なんと、なんと、
何年か前のおじさんと再び会うことが出来ました。
今回は締め方を教わりました。
最終5杯ええ釣行でした。