日本最大の淡水湖「琵琶湖」はラムサール条約により、水鳥

が画期的に増えた・・。

更に、冬季に飛来する「渡り鳥」達も年年、安定して飛来する様になった。

湖岸の猟銃によるハンターは居なくなり、まさに野鳥・水鳥の楽園に・・(^.^)


我が、ボランティアグループ(草津湖岸コハクチョウを愛する会)が基地にする浜には・・

毎年!同じ個体のカモ達がやってくる~~~~(^_-)

何故?判るってって・・・^^ はい!・・毎年「お~い」と飛来したカモに声を掛けると・・

そうです~~、いっぱいカモが岸に寄ってきます、いえ陸に上がってきます~~(^.^)

4年来の付き合いの尾長カモの雌でその名も「クー」チャン!!


可愛くて~^^、足に障害があり・・ビッコを引きながらも一番に駆け寄ってくる~(^.^)

が・・今年は彼女が居ない・・・(*_*)。死んだのか・・・心配・・・。


でも、彼らの仲間は今年も「クー」と同じ様に寄って来る~(*^_^*)



イメージ 1

















イメージ 2













イメージ 3